詩 の 雫

人生の喜怒哀楽を <冠 句> に深め・・・ 

“春夏秋冬の囁き”を 爽やかな風 にのせて・・・

     

怪我から5か月経過して今の現状は、、、

2023年03月17日 14時13分48秒 | Weblog
腱板断裂の大ケガをして5か月が過ぎました。
毎週通院し、経過観察の診察と関節腔内の注射、可動域を増やす理学療法の
治療が続いています。注射の効き目は3~4日、後徐々に腕の痛みが戻って
来て、特に夜間の寝返りが辛く頓服薬無しでは寝られなく、不眠が続きます。
当初から長期戦の治療になると聞いていましたが、まさにその通りです。

左手を肘まで上げ、そこから上にあげる姿勢が一番厳しく、針で刺される様な
痛みが走り、着替え、スマホを持つこと、テーブルを拭くこと、調理器具、フライパンや大きな食器を洗うのが辛く、運転も片手運転が多いです。
右手でカバーして家事や身の回りの事はそれなりに出来ていますが、
手術をせず今の保存治療を続けても、たぶん現状維持を保てる位の状態だと思います。

空いた腱板の穴は年々大きくなっていき、筋肉が固くなると引っ張られて悪くなっていくので、リハビリがとても大切だそうです。
異種類の骨と腱板を繋ぐ手術をしても、完全な回復は望めないと聞きます。
術後の痛みが術前の痛みより厳しく、そして長いリハビリ治療が6か月~1年、症状により仕事復帰、運転復帰の時期は違いますが、そんなに簡単なものではないみたいです。

「今の保存治療をもう少し粘って、頑張って治療して行きましょう」
医師から言われています。保険適用上限の150日は過ぎていますが、延長して頂いていると思います。治療途中で打ち切られるとどうすればいいのかと心配していますが、不安です。

大好きな趣味のギターを諦め、気持ちの切り替えが中々思う様には出来なく、力も湧かず、手元にある冠句も創作意欲が落ちています。
所属している冠句の選の方は当面外して貰っていますが、もう少し様子を見ながら今後の事を考えたいと思っています。

鬱々しますが、コロナも少し落ち着いてきているので、気持ちを前向き出掛ける楽しみも作りながら過ごさねばと思います。
(怪我をしたのも運命ですが、中々受け入れ難い運命です)

手術をせずリハビリで回復された方もおられます。私も少しでも良き日が来ると願って、頑張ろう、頑張らねば、と思っています。


<今の気持ちの冠句です>

四苦八苦 報いられる日きっと来る
四苦八苦 現状維持を保たねば
音確か 汗のリハビリ弾む息

晴れ渡る 出直す朝の深呼吸
音に添い 元気になれる風も春
夕陽染む 隈なく晴れり憂え顔

心の灯 思いを寄せる友垣に
傍へ寄る 心の文字が読めるかも
我が歩み 心の儘に歌の旅







皆さま、いつも有難うございます。
4月はそれぞれに新たな進路に希望を抱き、一歩を踏み出せる季節ですね。
家の孫も、幼き頃からの夢が叶いそうです。よく頑張ってくれました。
何時も元気をくれる孫達に、子供達に、そして支えてくれる主人に感謝して笑顔を忘れず、
一日一日を!!! そう思います。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不意の出来事に暮らしが変わ... | トップ | 家の庭の枝垂桜が萌えて満開です... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamafujisw0429)
2023-03-17 18:53:32
怪我が思いがけなく長期戦になり痛みと不便で日常生活に堪えますね。
痛みで夜寝られないのは大変だと思います。
治療の保険適用期間の期限が150日なんですね。
それを伸ばしていただけるのは助かりますね。
思いがけない怪我で生活が変わる事があります。
私も数年前に車でまっすぐ走っていて
右側から道路に入って来た車にまともに当てられて
右側の肋骨骨折でしたが、一旦は治療は終わりましたが
今でも右下に寝ると痛みます。
気温が下がると調子が悪くなって来たりと今でも
後遺症が出ます。痛みは何とか我慢出来ますので
大丈夫ですが、痛みがある、ないでは月とすっぽんで
随分生活が変わりますよね。
医師の言われるように少しずつ気長に治療をやっていく事になるのでしょうね。
一定期間の大変な時期を越えたらいい方向にいくことも
あると思いますので、それを期待したいですね。

早くいい方向にいくといいですね。
返信する
Unknown (1948of)
2023-03-17 19:44:39
やまふじさま、いつもありがとうございます。バランスを崩し思い切り後ろ向きにぶっ倒れ肩を強打して、困ったことになりました。
少し良くなってきたのに、寝返りに失敗し治療が逆戻りました。
手術は嫌だから何とかリハビリして頑張ろうと思います。
車の事故で骨折されて今も痛みが残って辛いですね。
思いがけないことが起こり生活が変わりストレスが溜まります。
返信する
希望の4月が来ますよネ❕ (yamaguti2520 )
2023-03-17 19:50:08
リハビリご苦労様です!確かに、一人で生きていませんよね~支えられて生きています。
 支えられ 支えられつつ 今日を生き
希望の4月になると良いな~
 一歩づつ あゆんで歩く きぼう道
返信する
Unknown (1948of)
2023-03-17 20:00:30
やまぐちさま、いつもありがとうございます。
エールの川柳、嬉しかったです😌
本当に一歩ずつのリハビリです。
春の陽気で痛みが和らぐと良いのですが。毎日、痛い痛いと愚痴を言って主人はきっと煩いと思いますが、寄り添ってくれます😊
返信する
Unknown (hanatyan)
2023-03-17 20:42:56
こんばんは🌜
「今の現状」・・その中に少しでも明るい兆しを探しながら拝見しました。
お医者さんの「もう少し粘って治療していきましょう~」
1948ofさんの「気持ちを前向きに出掛ける楽しみも作りながら・・・」
手術をしないでリハビリだけで回復された方がいらっしゃる、ということ。
1948ofさんの良き日が来ると思って頑張ろう!
という文章に少し安堵をいたしました。
暖かくなってお花が一気に咲き出しましたね~
お写真のアルストロメリアでしょうか~ピンクの可愛いお花が癒しをくれますよね~
返信する
Unknown (1948of)
2023-03-17 21:12:16
hanatyanさん、いつもありがとうございます。白内障に続きケガ、大変な年になりました。目のギラギラ感が続き、もしかしたら検査の為、別の病院に行くかも?です。折角手術して後悔して中々上手くいきません。

リハビリしてどんな風に回復するか解らないですが、今のままでは厳しいので頑張ります。
ストレスが溜まり、やけ食いして、太りそうです(-_-;)アンパン、和菓子が大好きで、一味やさんに行き色々買って、重い気分を発散しています😊 近くに長田屋さん、和菓子老舗があるので嬉しいです😌
返信する
おはようございます (AZM)
2023-03-18 06:38:21
怪我をされたのは本当にお辛いし、リハビリもしんどいことだと思いますが、文章を拝見していまして前向きな気持ちをとても感じました。またご家族への感謝もしっかり書かれているのでとても立派だと思います。暖かくなってきて動きやすくなってきますので、全て受け入れて頑張って乗り越えていきましょう。私も元気をいただきました。
良い一日をお過ごしください(^^)/
返信する
Unknown (1948of)
2023-03-18 10:20:04
AZMさま、いつもありがとうございます。励ましのお言葉嬉しく拝見しています😊
毎週通院していますが不安が一杯です。何事も一生懸命向き合い夢を追いかけ生きて来ました。今の生活をそれなりに受け入れ、新たな生き方が見えるかも?と思います。もう少し痛みが和らげば良いのですが焦らないでリハビリして頑張ろうと思います。
返信する
Unknown (pochiko)
2023-03-18 21:58:31
なかなかリハビリの効果が出ないと
つい焦りや気持ちがくじけてしまったりとか
あるとは思うのですけど
前向きに頑張られているのですね。
とても強い方だと思いました。
一生懸命に頑張っている人に、これ以上頑張れっては言えないですけど
ときには息を抜いたり好きな事されたり
ご自分を甘やかしてもいい時があるんじゃないかって思います。
楽しんだり足元の雑草に癒されたり、楽しんで笑って免疫力をあげてくださいね。
返信する
pochikoさま (1948of)
2023-03-18 22:31:53
コメントありがとうございます。
長期戦の治療ですが、裂けた腱板は元には修復出来ないので中々大変です。理学療法士の先生が、今は出来ないけれど何時かできる日も来ると思ってリハビリを頑張って下さいと支えてくれます。
ギターが弾きたいですが、、、歯痒いです。

怪我で一変した私の生活ですが、一気に気力が落ちて困っています。毎週の通院が続いていますが、まだ先が長いと思います。
隣の孫達からも元気を貰って、笑って過ごしたいと思います。
返信する