やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

テングチョウ(産卵)(割山森林公園「天湖森」/富山市[細入村]割山)

2024-04-25 03:30:50 | 昆虫類

池のそばの「水辺中央植物園」の木道に腰を下ろして休んでいると、それほど太くはない木の、芽が膨らみ始めた枝にからむように茶色いものが飛んでいます。時々とまってはまたふらふら飛んで別の枝にとまります。

かなり高いところなので肉眼ではよくわかりませんでしたが、写した画像を見ると、テングチョウが芽のあたりに産卵していました(そうすると、この木はエノキです)。

テングチョウの産卵状況については、ウェブサイト『探蝶逍遥記/テングチョウの産卵(4月上旬)』に写真とともに詳しく説明されていました。「‥テングチョウの産卵管は独特で、‥頭の向きまでほぼ180°屈曲可能な機能を有し‥。」「‥産卵器官‥。‥を枝に平行にまで曲げ、エノキの新芽と枝部分の隙間に潜入させ、産卵する‥。‥エノキの新芽をこじ開けて、その隙間に産み付ける場合にも効果を発揮‥。」

テングチョウは、成虫での越冬です。


《エノキの新芽と枝の隙間に産卵するテングチョウ 2024/04/17》


《エノキの新芽と枝の隙間に産卵するテングチョウ 2024/04/17》


《エノキの新芽と枝の隙間に産卵するテングチョウ 2024/04/17》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグロセキレイ(電線)(富... | トップ | スズメ(野鳥餌台)(富山市) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事