やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

スズメ(野鳥餌台)(富山市)

2024-04-26 03:50:58 | 鳥類

4月に庭に設置した餌台に、スズメがやってくるようになりました。巣立ち雛たちを連れて餌台にやってくるのが、待ち遠しいです。

水飲みや砂浴びもできるようにしたいと思っています。


《餌台を覗き込むスズメ 2024/04/20》


《餌台を覗き込むスズメ 2024/04/20》


《餌台に入って餌を食べるスズメ 2024/04/20》


《餌台に入って餌を食べるスズメ 2024/04/20》

 

※ 野鳥餌台(バードフィーダー)
  積雪期以外に野鳥に餌をやることに抵抗があったのですが、家人の強い要望もあり、既製品を買ってきて、丸太杭の上に設置しました(プラスチックの雨除けは外し、浸透性の塗料を塗りました)。 
  餌は、ペットショップで購入した中型インコ用のもので、皮付きのヒエ、アワなどです。家人は、スズメのほかキジバトにも来て欲しいようです(カラスやヒヨドリはお断りです)。
  テラスでゆったり椅子に座って、ぼんやり庭を眺めているとき、正面に見える向きにセットしています。

 

※ 『にっぽんスズメ日誌』(中野さとる・写真と文)
   今図書館から借りてきて、見ているスズメの本です。この本に出ているようないろいろな表情のスズメを、我が家の庭でも写したいと思っています。


《『にっぽんスズメ日誌』(中野さとる・写真と文)》


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テングチョウ(産卵)(割山... | トップ | コアシナガバチ?(旧巣)(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥類」カテゴリの最新記事