悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

赤川登山口から くじゅう六座周回(大分県)

2014-10-31 | 5.くじゅう連山
中岳山頂から望む【阿蘇涅槃像と久住山】、右遥か彼方に【雲仙岳】

2014.10.29(水)晴れ後薄曇り、弱風。
 先日三俣山でお会いした方が『赤川登山口からのルートは景色が良く紅葉も綺麗』と言われ初ルートを・・・。
往路は久住山ルートで復路は扇ヶ鼻ルートとし、六座周回で計画し実施できた。

登山口へ向かう国道442途中に阿蘇五岳を展望する絶好の展望所が有り朝日が昇るのを待った。
赤く染まる雲海を期待したが薄い雲海?が掛かり、涅槃像を望むことが出来た。

今日は空気が澄みきっていたのか、雲海に浮かぶ傾・祖母山が近くに見え、由布岳や雲仙・英彦山がハッキリと見えた。

ドウダンツツジやカエデの紅葉は落葉が始まっていて『三日前は綺麗だった・・・』らしい。
登山口から中腹までは色取り取りの色付きで綺麗だった。

行動時間(単独)
赤川登山口発6:55-4-分岐ー120-久住山ー14-分岐ー15-稲星山ー16-分岐ー20-
中岳(10:25~11:00)-22-天狗ヶ城ー7-御池ー14-久住分れー49-星生山ー30-
分岐ー17-扇ヶ鼻ー2-分岐ー76-分岐ー6-着15:17
実行動時間:412分(6時間52分)  入山時間:8時間22分
概略行程図


阿蘇五岳の涅槃像  傾山
  

朝日を浴びる【くじゅう連山】左から扇ヶ鼻・肥前ヶ城・久住山・稲星山かな?


登山者駐車場      登山口手前の入山届け     久住・扇ヶ鼻分岐     陽射しが欲しい秋色
      

朝日を受け【聳え立つ久住山】


カエデの落葉で紅に染まる分岐点  長く続く丸太階段
       

途中振り返れば 雲海?に浮かぶ【涅槃像】


同じく【傾・祖母山の山脈】
(見通しが良く近くに感じる)


久住山山頂直下
 

久住山直下から振り返ると・・・。


久住山山頂からの由布岳


左から天狗ヶ城・中岳・大船山と由布岳の展望!



稲星山山頂        中岳山頂         天狗ヶ城山頂       万年山と英彦山      稲星山と傾・祖母山
        

中岳から【坊がつるとくじゅう連山、奥に由布岳】の展望


エメラルドグリーンの御池と稲星山、遠方に傾・祖母山の山脈


幼稚園児      左:星生山山頂と岩峰    潜り石窓から扇ヶ鼻
    

星生山山頂からのくじゅう連山


扇ヶ鼻分岐       扇ヶ鼻山頂       赤川分岐
    

下山途中の久住山と紅掛かった肥前ヶ城の山肌


下山時の秋の彩り
 



【今日の花】
  

ルビー色に輝くコケモモの実


赤川荘と露天風呂(冷泉)
  
*おかみさん曰く『沢山の趣味を学び楽しみたいので、元気な内に旅館を閉じる』

      *くじゅうの山頂付近はすっかり冬景色!
       でも六座其々からの素晴らしい展望に感激!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (けいこたん)
2014-10-31 20:57:06
赤川から六座踏襲をあの時間でこなされるなんて、凄いですね。
今回は紅葉よりも、阿蘇や傾、祖母の遠景が際立って印象に残ります。
静かさも感じられ、綺麗ですね!

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。
返信する
展望が良いのは『気持ちいい~~』です。 (悠遊・・・)
2014-10-31 21:27:49
はい!
今回 星生山の紅葉を期待したのですが、すっかり初冬の景色に様変わりしていました。
でも 暑くも無く寒くも無い気温と、素晴らしい山並みを堪能できたことに感謝です。

11月は里の秋を楽しみましょう・・・。
返信する

コメントを投稿