悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

雪と霧氷と青空の英彦山へ(福岡県)

2019-01-28 | 2.英彦山・周辺
言う事なし!

2019.01.27(日)曇り後晴れ、微風。
やったー!!!遂に冬景色に・・・。
道路規制を確認すると小石原周辺から英彦山へは雪用タイヤ規制だったので冷水トンネル経由で行く。
当初しゃくなげ荘付近までと思ったが路面の凍てつきが左程ではなかったので別所まで行けた。
駐車場は2台の空き?でラッキー(以後何台もの車が来たが他の場所へ)
北西尾根経由は2名の足跡?、積雪は20cm以上で吹き溜まりは膝程までに。
途中までは曇り空で木々の枝は雪綿帽子だったが、山頂手前から一気に青空が広がり輝く霧氷に感嘆。
山頂での休憩は日差しを受ける外の方が暖かく気持ち良い。(室内気温ー1℃)
下山は南岳中腹で上宮を撮影後Wの滝と野鳥観察路経由とした。
*待ちに待った絶好の冬景色山歩
行動時間
別所 発9:07-18-登山口ー103-中岳(11:08~54)-6-南岳中腹ー30-Wの滝ー
18-野鳥観察路分岐ー32-着13:23
実行動時間:207分(3時間27分)  入山時間:4時間16分

孟宗竹の笹


R500線沿い


出発時満車の別所駐車場


北西尾根途中の雪景色


青空が広がり始め綺麗な雪景色


群青の空と輝く冬景色


















英彦山山頂


シンボル杉


枯木立


休憩所


英彦山上宮


雪で覆われたWの滝


今朝の英彦山



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高ですね! (けいこたん)
2019-01-29 07:02:28
わあー、いいな、いいな!
いいな、いいな、羨ましい!
羨ましいぞ、悠遊さんの英彦山!!
ましてや、青空。
そりゃあ、もう、最高ですよね。
羨ましいなあ。
綺麗だぞ!
返信する
青空に映えますねぇ~~。 (悠遊・・・)
2019-02-01 17:22:57
はい、予想以上の青空が広がり思い掛けない冬景色を堪能しました。
最初は青空も霧氷も左程期待していなかったのですが・・・。
登山者の方々も笑顔で声が弾んでいます。
雪の無い氷瀑を期待しますが今季は無理なのかなぁ??
返信する

コメントを投稿