悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

昭和の森から頭巾山・三郡山周回(福岡県)

2019-02-27 | 1.三郡山・周辺
内ヶ畑登山口近くから望む【左奥:三郡山、右:頭巾山】

2019.02.24(日)曇り晴れ、弱風。
何処へ行くか迷った挙句三郡山へ。
頭巾山コースは結構ハードで、特にレスキューポイント13から山頂直前までの約20分間は急登。
頭巾山から内ヶ畑分岐までは落葉樹林帯の尾根道を春の日差し?を浴び気持ち良く山歩。
三郡山頂では10数名が休憩中だった。
ショウジョバカマの状況が気になったが花芽は見当たらず。
*最近ヤマップの軌跡が反映されなくなった。???
行動時間
発9:29-6-登山口ー100-頭巾山ー19-縦走路出合ー21-三郡山(11:40~12:10)-
40-内ヶ畑分岐ー43-林道出合ー5-着13:38
実行動時間:234分(3時間54分)  入山時間:4時間07分

頭巾山ルート登山口


抉れた赤土の登山道


ここら辺り(ポイント13を過ぎて)から急登に・・・


急坂を振り返る


急坂を見上げる


頭巾山山頂直前


頭巾山山頂


縦走路出合


気持ちいい~~


三郡山山頂


砥石山方面への縦走路


内ヶ畑ルート分岐


このコースは概ね歩き易い


分岐点を左


作業道路出合近し


登山口
  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縦走路は気持ちよさそう (けいこたん)
2019-03-04 21:09:17
このルート、もちろん歩いたことがありませんが、山頂までの急登はきつそうですね。
根っこがむき出しで、勾配もありそうです。
山の20分は長いですものね。
でも、縦走路はやはり気持ちよさそうで、ご機嫌な気がします。
寒さから開放されて、歩いただけ汗をかくようになりました。
いい季節に・・・。 (悠遊・・・)
2019-03-07 20:08:52
頭巾山山頂直前までは結構堪えますが後の縦走路はルンルンです。
月末頃に成るとお目当ての花も咲くでしょうし、山歩の季節に成り忙しくなってきます。 ね。。。

コメントを投稿