悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

仰烏帽子山の雪とフクジュソウ(熊本県)

2019-02-22 | 6.その他県外の山
初めての【雪とフクジュソウ】

2019.02.13(水)雨のち晴れ、微風。
13日は岩宇土山、14日は仰烏帽子山の計画でAM4時ごろ家を出たが途中から雨。
天気予報通り7時前頃には青空が広がり始めたが遠方の山が白くなっている。
県道52号線栴檀轟の滝を過ぎ暫く走ると雪景色、久連子迄10数キロ付近で積雪の為断念。
引返し県道159号線を二本杉(国道445)方面へ走ったが途中作業されている方が『峠付近は5cm以上積もっているのでノーマルタイヤでは無理』
依って久連子(岩宇土)を諦め仰烏帽子山へ行く事にした。
国道443から県道25を走り元井谷橋を渡り第二登山口を目指したが積雪の為途中で路駐(登山口まで約35分)
登山靴を履こうとしたが中敷き(インソール)を忘れていた。
靴下を3枚履いたが途中から踵と親指の付け根が痛み出したので山頂へは断念し群生地・仏石引返しとした。
初めて雪のフクジュソウに出合えたのはラッキーとし下山後五木温泉に入湯し帰宅。
山頂分岐点までご一緒した方も『何回も来ているが雪とフクジュソウは初めて楽しみです』と言われていました。
*中敷きをせず足元が悪い岩宇土・上福根山へ行ってたら足腰を痛めていたと思う、結果として良しとしよう・・・。
昨年この時期難所ヶ滝のツララを見に昭和の森まで行き、登山靴を忘れ雪景色を眺めながら帰宅したことを思い出した。
行動時間
路駐 発10:05-34-第二登山口ー26-山頂・群生地分岐ー12-群生地・仏石(84分鑑賞)-9-
分岐ー32-第二登山口(13:27~55)-35-着14:30
実行動時間:232分(3時間52分)  入山時間:4時間25分

雪の為久連子手前で引き返す

フクジュソウと仏石

【今日の花】
フクジュソウ

雪と福寿草 (けいこたんこんにちは!)
2019-02-27 09:45:09
苦労して見に行かれた雪と福寿草は、光り輝いていますね!
白い雪がフクジュソウを」一層輝かせています。
一枚一枚花びらを開こうとする蕾の写真が最高です!
それにしても苦労して行かれたのですね。
第二登山口まで歩く悠遊さんの後ろ姿を想像しました。とぼりとぼりかな?せっせとかな?(^^)/
さらには、中敷きを忘れたなんて、笑えそうで笑えません。仏石の往復でよかったです。
足を痛めてしまったら、元も子もないですものね。
下山後の温泉、気持ちよかったことでしょう。(^-^)
お疲れ様でした。
終わりよければ全てよし。 (悠遊・・・)
2019-03-03 19:54:11
ありがとうございます。
一時どうなる事かと思いましたが【終わりよければ全てよし】です。
見たかった雪とフクジュソウに出合えたのですから・・・。
路駐から第二登山口まではせっせと歩きましたが、帰路はとぼとぼです。