山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

ご挨拶

2021-10-01 21:00:00 | 福岡県の山
2021年8月23日(月)

ブログを訪れてくださった皆様
いつも見守り、励ましていただき、ありがとうございました。
ずっと楽しく、うんと幸せでした。
本日をもちまして、このブログを閉じます。
ちょっと休みたくなりました。
また、どこかでお会いしましたら、声をかけてくださいね。
本当にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

けいこたん

低山見本市(飯盛山~叶嶽~高地山~鐘撞山~高祖山~飯盛山大周回)

2021-09-27 13:51:13 | 福岡県の山
2021年9月26日(日)晴れ

今日はゆっくりたっぷり歩こう!
そのつもりでしたが、どっぷり&ガッツリ疲れました。
でも、それ以上に最高の気分!満足したああーー!!

飯盛神社スタート(7:40)~飯盛山(8:42)~高地山(9:51)~叶嶽(10:27)~下山(11:21)~鐘撞山取り付き(11:42)~鐘撞山(12:18昼食休憩)~高祖山(13:26)~飯盛山分岐(!4:42)~飯盛山(15:29)~神社へと下山(16:34)

長かったなあ。こんなに歩くのは久しぶり。
きつかったなあ。何度も休憩しながらよく頑張ったよ。
しっかり満足できた。

飯盛神社中宮。この奥に正面登山口がある。

階段続きの後も、ずーーと直登続き。

鏡磐
何にも見えなかった。心が済みきっていないから何も映らないのかな(^^;)

かずら坂・飯盛山の山頂までは激上りの連続!参ったなあ。


ぐいぐい登って1時間で山頂に着きました。

日向山からちょっと行ったところの絶景ポイント。飯盛山を振り返る。

高地山


叶嶽に着いた。

トイレ休憩など済ませて、下山します。
赤前掛けの石地蔵さん、さようなら。

遙拝所にて景色を眺めて深呼吸。ここはいつも気持ちいい。

叶嶽を下山して、鐘撞山のとりつき迄は舗装路歩きなので、エネルギー投入!

鐘撞山のとりつきからは、急登だぞ、登るぞ!

ママコナが見えてくると山頂は近いよ。

着いたー!
鐘撞山で昼食休憩。ゆっくりしよっと。

高祖山まではアップダウンあり、フラット歩きあり。
きついけど何とか頑張って、着いたよ。

夫殿は頑張り過ぎて、ちょっと気分悪かったんだって。
私は高祖山から叶嶽と飯盛山の分岐までがきつかった。
はぁー、飯盛山まであと一時間か…何とか頑張りたい。

マルバハギ

着いたーー!
本日二度目の飯盛山。着いたぞ。

もうここからは登らなくてもいいのよね。
もう下るだけね。
下りはYMAPを見て、正面コースではなく左手から下りました。
こっちのほうが楽だった。こっちにして良かった。


やあやあ、やっと下山です。
くたびれたーー。

久しぶりの長歩き。
くたくたになったけど、下山後は気分すっきり!!
よく頑張りました。


夫殿緊張する!ギター演奏会

2021-09-27 09:11:48 | 福岡県の山
2021年9月12日(晴れ)

今日は夫殿、ギターの演奏会です。
この日のために、毎日欠かさず、繰り返し繰り返し練習してきました。
毎晩、練習部屋からギターの音の鳴り響かない日はありません。
左手の指の腹は、固くゴリゴリになっていました。

演奏会は本来なら、アクロスホールで行われる予定でしたが、コロナ禍により大谷楽器春日センターで二日間に分けて、行われました。
夫殿がいつもレッスンに通っているところです。





夕方5時からの演奏なので、時間はたっぷり!
でも、かえって緊張したかもしれませんね。

リハーサルを終え、いよいよ夫殿の番です。
曲目は「糸」

お辞儀をして~


準備して―


美しい音が流れはじめました♫

いいですね~♪ ♫ ♫

4分20秒の演奏が終わりました。
練習のかいあって、とても上手でしたよ!
良かった!!
ありがとうございました。

ギターを習い始めて二回目の演奏会でした。
おっとどの、もっともっと上手に弾けるようになりたいと意欲満々です!
来年はメロディーが弾けるようになっていますね!

先生、いつも優しいご指導をありがとうございました。

お疲れ様でした。
音楽の秋!いい一日でした。

天山のつもりが…

2021-08-09 20:15:34 | 福岡県の山
2021年8月7日(土)晴れ

雨で行けなかった古処山のリベンジは、天山でお花を楽しむ予定にしていました。
ところが、福岡にコロナまん延防止が出され、県外に出にくくなったため、若杉山~米ノ山に行ってみようということになりました。

山友さん達と5名でのスタートですが、実はこのメンバー、誰も若杉山に詳しくありません。さらに米ノ山はみんな未体験です。
それでも地図を見ながら、ああだの、こうだのと、おしゃべりと笑い満載の一日となりました。

神功皇后が香椎宮の綾杉を枝分けし、この地に手植えしたので、分けたスギ→分杉→若杉山となったそうです。
綾杉

これは、トウダの二又杉

ジャレ杉
今日見た中では、一番大きかった!


日差しは強かったけれど、足元ふかふかのウッドチップの道は快適でした。

広い米ノ山展望所。
福岡市内が見渡せました。

立花山、三日月山方面。

海の中道方面。

景色を楽しんだ後は、昼食休憩。
うっかり三角点と山頂標識を見逃すところでした。

急な階段を下って~。

木陰の遊歩道を歩けば、若杉山はもうすぐそこ。


若杉山山頂!681m
奥に三郡縦走のラインが少し見えます。
またいつか行くかな?


奥の院で頭を下げて、善人しか通れないという「はさみ岩」へ。
きゃあきゃあとテンション上げて、全員通過です!よかったね(^-^)


太祖宮。


下山もまた地図を見ながら、あーでもない、こーでもないと言いながら、無事に下りてきました。
わいわいお喋りして、もぐもぐいっぱい食べて、楽しい一日でした。
皆様、ありがとうございました。

本日の行程
金剛頂院(9:24)~綾杉(9:42)~ジャレ杉(10:17)~米ノ山展望所(11:24昼食)~米ノ山山頂(12:05)~若杉山(12:40)~下山(岳城分岐14:16)

出会ったお花達
コバノギボウシ

ミゾホウズキ

ヌスビトハギ

モミジガサはたくさん。

オトギリソウと思いますが、お花が集まっていて目を惹かれました。

これはコンテリクラマゴケというようです。
イワヒバ科のシダ植物。青みを帯びた葉の色に不思議感がありました。

ツチアケビも見たのですが、う~~ん、可愛くない(ごめんね)
なので、トチバニンジンと一緒に。


暑い毎日が続きます。
皆さん、熱中症やケガ、コロナにも気をつけてお過ごしください。
明日と来週はお墓参りに行ってきます。
コメント (12)

クールダウンのつもりが…

2021-08-01 10:26:12 | 福岡県の山
2021年7月30日(土)

遠征から帰り、今日はゆっくり地元の山でクールダウンのつもりでしたが、蒸し暑くて、ヒートしてダウンしました(^^;)
山口越えから天拝湖までの往復でもう精一杯。

いこいの森キャンプ場から登り上がって山口越分岐。


三つ続く激坂を帰りは登らなくちゃいけない~。


もうここまでで十分です。

家に帰って、汗を流して、オリンピックにヒートアップしました。
コメント (4)