悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

宝満山(福岡県)

2016-08-28 | 1.三郡山・周辺
県道65号線からの【宝満山】

2016.08.26(金)曇り時々晴れ、弱風。
由布岳に行く積りで1時に起きたが何と無く曇っているし、天気予報では午後3時に傘マーク! 依って中止。
7時以降空は晴れたり曇ったりで、何処へ行くか検討したり諦めたり・・・。
モヤモヤしてるうちに9時を過ぎてしまった。

久し振りに正面道から宝満山山頂へ。

ツリフネソウとツルニンジンを期待したのだが時期尚早。
しかし、期待していなかったヤマジノホトトギスに出会えたのはラッキー!

階段・階段・まだまだ階段・・・、汗タラタラでへばっていると年配の方にサッサと追い越された。。。

帰路はセンターからかまど神社への【女道】を経て正面道に会う。

行動時間(単独)
発11:17-7-登山口ー7-一の鳥居ー50-中宮跡ー5-分岐ー22-宝満山山頂(12:51~13:23)ー
9-センターー4-水場ー5-センターー17-分岐ー3-中宮跡ー32-一の鳥居ー7-登山口ー14-着14:58
実行動時間:182分(3時間02分)  入山時間:3時間41分
概略行程図


4~5台駐車出来る  直ぐに行者道経由登山口
  

六所宝塔跡


説明版
  

登山口


一の鳥居(直ぐ下に5~6台の駐車場有)


百段ガンギ(先行者は追い越された年配者)


中宮跡


女道(右)分岐


岩肌の登山道
    

タカサゴユリと宝満宮


山頂から若杉山・砥石山


上と同じ位置から(ガスが掛かりヒンヤリした風が吹きだした)


水場  センターからかまど神社へ
  

山頂の岩場でロッククライミング中
(食事をしたのは右側の岩)


分岐点表示   『山は登るのではなく 奉仕の念を持って登らせて貰うんだ』  
    

【今日の花】
三色のゲンノショウコ
    

ヘクソカズラ


ボタンヅル


タカサゴユリ


ミズヒキ


ヤブラン


ミゾソバ


ツルリンドウ


ヤマジノホトトギス  蕾
  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (けいこたん)
2016-08-31 20:28:48
今日は一日中涼しくて過ごしやすいです。
宝満山、何度か登りながらも、六所宝塔跡には足を運んだことがありませんでした。
勉強不足ですね。
悠遊さんの一番最後の写真は?
ヤマジノホトトギスが今から咲くところでしょうか?
返信する
一雨毎に秋へ・・・。 (悠遊・・・)
2016-08-31 22:31:31
 こんばんは。
ヤマジノホトトギスの蕾を見たのは二ヶ所だけでしたが、花は元気で種子は見掛けませんでしたので此れからでしょうかね?
宝塔跡はルートから少し外れていますからね。
私は調べたりせず只見るだけですが、けいこたんさんの情報収集には感心しています。
今日くじゅう7座~8座を!と思い牧ノ戸へ出かけましたが、気温11度・烈風・ガス等で予定変更し長者原から坊がつる・立中山へ行ってきました。
返信する

コメントを投稿