悠遊・・・

徒然なるまま,四季折々の山野歩き備忘録。

タデ原湿原にて花散策(大分県)

2016-08-01 | 5.くじゅう連山
輝く瑠璃色の【ヒゴタイ】

2016.07.29(金)晴れ曇り、弱風。
扇ヶ鼻下山後長者原のタデ原湿原にて約1時間花散策!
涼しい風に吹かれてぶらぶらと散策。
屈んで写真を撮っている方に『いい花ありますか?』と尋ねると、トンボソウ【ミズトンボ】を教えて頂いた。
声を掛けなかったら出会うことが無かった【ミズトンボ】 ラッキーヽ(^o^)丿
【今日の花】
タデ原湿原にて
【ヒゴタイ】






サワギキョウ




サワギキョウとチダケサシ


チダケサシ
  

サワヒヨドリ


シムラニンジン


キスゲ


クサレダマ


ハイカイソウ


ノハナショウブ


コバギボウシ


シモツケソウ


ナツツバキ


リョウブ


教えて頂かないと気付かなかった【ミズトンボ】




長者原ビジターセンターにて




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またまたこんばんは! (けいこたん)
2016-08-02 21:58:23
ヒゴタイがとても綺麗に撮れていますね!
生き生きとジャストピントです!
サワギキョウの紫もいいなあと思っていたら、ミズトンボですか!
それは凄い!初めて見ます。
面白い色形ですよね。よかったですね!
私が扇が鼻で見たのもミズトンボかなあー。
もっとちゃんと見ておけばよかったなあーと、今思います。(≧∇≦)
返信する
此方も涼しい風に吹かれ・・・。 (悠遊・・・)
2016-08-03 21:15:08
 こんばんは。
【ミズトンボ】はビジターセンターの掲示で知りました。
現地では【トンボソウ】と教えて頂き、初めてなのでピンボケ覚悟で身を乗り出し10数枚撮りました。
声掛けすると良い事がありますね。
昨年は【シラヒゲソウ】を教えて頂きました。
ヒゴタイの開花は此れからでしょうが、開花前の今が一番瑠璃色が綺麗な時かも知れませんね。
花を調べるのは難しいですね。
肝心なところを写して無くて、調べても分からないことが多々あります。。。
今日は汗も出ず、気持ちいい散策でした。
返信する

コメントを投稿