静 夜 思

挙頭望西峰 傾杯忘憂酒

米国内の軍事基地周辺の土地を買う中国資本の実態   日本も他人事ではない!   規制は?大丈夫か?

2024-07-17 07:59:57 | 時評
【朝鮮日報】▼ 19の米国内軍事基地の近隣で怪しい農地買収相次ぐ…「中国が偽装諜報基地を構築」米紙報じる  崔有植(チェ・ユシク)記者
* 右の詳細地図は、左の全米地図の⑦「グランド・フォークス空軍基地」周辺を拡大したもの。
   米国の日刊紙ニューヨーク・ポストが6月20日、中国の企業・個人が近隣に農場を所有している米国内の軍事基地19カ所の位置を表示した地図を報じました。
   太平洋のハワイから南部フロリダに至るまで、あちこちの米軍基地の周辺で中国が農地を買い入れ、深刻な安全保障上の脅威要因として現れた-という主張でした。

                       
地図を見ると、中国資本が所有する農場が近所にある米軍基地は、インド太平洋軍(INDOPACOM)司令部があるハワイのオアフ島から陸軍特殊作戦コマンド(ASOC)の所在地であるノースカロライナのフォート・リバティまで、膨大なものでした。ニューヨーク・ポスト紙は「中国は戦略的に軍事基地周辺の農場を買収し、農地に偽装した諜報(ちょうほう)基地を構築しようとした」と伝えました。
      ← 日本のメディアでこの報道を取り上げた会社はあったか?  気づかなかった?  デクノボー!

 中国資本が所有する農場が付近にある19の米軍基地の中には、戦略的に重要なところが多数含まれています。ノースカロライナ州のフォート・リバティは統合特殊作戦コマンド(JSOC)、第18空挺
(くうてい)軍団、第82空挺師団などが駐屯する基地で、「米軍空挺部隊と特殊部隊の揺籃(ようらん)」で通じる場所だといいます。
 カリフォルニア州サンディエゴにあるキャンプ・ペンドルトンは米海兵隊第1海兵遠征軍(1MEF)司令部と第1海兵師団の駐屯地です。フロリダ州タンパのマクディール空軍基地は、中東を担当する
米中央軍(CENTCOM)、特殊戦を総括する特殊作戦軍(SOCOM)などがいる場所です。

中国は、外国人が米国内に所有する農地全体のうち0.3%を有し、国別では18位だといいます。問題は、中国資本の所有農地が多数、米軍基地周辺に存在するということです。

☆★ 米国法の不備を利用した中国の米国内諜報基地構築作戦は、失敗に終わりそうな雰囲気です。テキサス州、フロリダ州など数十州の州議会が中国企業のこうした土地買収を制限する法律を制定した
   り、あるいは制定を検討中だったりします。今年5月には、ワイオミング州のフランシス・ワーレン空軍基地からわずか1.6キロしか離れていないところに中国の暗号資産マイニング業者がやって
   来たことから、バイデン大統領が土地の売却と装備の撤去に関する行政命令を発したこともありました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 やはりなぁ~というのが私の率直な感想だ。・・・ここまで中国人はやるのだ、という事実を日本政府と日本人は肝に銘じねばならない。
沖縄の島を中国人女性が買ったニュースがあったが、その後、公安警察はどう監視しているのか? 北海道ニセコ高原周辺、外国人によるホテル買収が止まらないが、その中に中国資本はどれほど?
ニセコから札幌周辺の自衛隊基地までは遠くない。那須高原にある陸上自衛隊基地の傍に中國資本が土地を買ったことは以前も触れたが、これと似たことが日本全国であるのではないか?
 米国も国内法で外国人の土地買収を規制する法規制が整っていないとは意外だったが、日本はどうだ? 日本には大統領が行政命令を発して買収を止めさせる仕組みが無い! それで良いのか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする