安城市緑町 ミドリペットクリニック0566-77-6047

目標毎日更新
動物病院の日常、広報、呟き
午前9:00-12:00 午後4:00-7:00
休診:日曜祭日、水午後

保守はゴジラを夢見るかⅧ

2014年06月13日 | 歴史
 人間社会は一方で物語的に作られています。したがってフィクションの分析はリアリティーをあぶり出すことがあります。
ところが他方でその物語という側面を誇張していく人達がいて、ポストモダニズム、新自由主義、つまり「何でもありで良いじゃないか」と言う人達の登場です。
「そもそもリアルなんて物はございません」「全てフィクションですから、何でもありです」「何やったって良いじゃないか、そういう物語なんだから」「やった者勝ち」「それがダメな根拠はあるのか?」「それだって別の物語だろ、物語それぞれに正しい間違い何てあるものか」。
パラダイム論、物語論を誇張していく内にかなり極論の立場をとる人達が出てくるのです。リアルとフィクションそこに線引きはできるのでしょうか。
リアリティーはたぶんあるのでしょう。でもそこには無限に情報が存在するのでそれを理解する上に色眼鏡が必要で、それが”物語”となるのです。
複雑なリアリティーを本当にリアルに丸のまま飲み込むことはできません。
しかし、リアルに近いように上手く切り取ってくるという、良い物語はそういうことができます。
しかし経済学のような安っぽい物語は、例えば「お金を刷れば何でも解決しま~す」みたいな所だけを切り取ってきてしまうのです。
リアルとフィクションの二つが存在することを常に意識しておく必要があります。

☆お知らせ
カレンダー通りのお休み(日曜祝日)です。臨時の休診はここで随時お知らせします。
営業日の午後12時~午後4時は、手術、治療業務のため留守番電話にしている場合があります。
当院の金額はすべて、内税表示です。

6月の予定:6月14日(土)学会出席のため獣医師全日不在です。スタッフは通常勤務。サービス内容はお問い合わせを。
7月の予定:7月12日(土)学会出席のため獣医師全日不在です。スタッフは通常勤務。サービス内容はお問い合わせを。