狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

俳句

2014年12月31日 | 俳句
とうとう今日は大晦日です。今年1年は沢山の事がありました。

母の死により2年間の移住生活にピリオドが来ました。朝日俳壇に5,6,11月入選させて頂きました。
観念的な俳句より少し脱却しました。
では最近作をご披露して今年の締めくくりとします。

① 悴める指で引き金確かめる

② 夜空より大きな雪の降り出しぬ

③ わぎもこはひとつ姉さん毛糸編む

④ 初暦めくるがごとく年のあれ

⑤ 児を待ちて門燈灯す大晦日

⑥ 橇の子にときおり母の振り返る

⑦ 漁終い吃水深く入港す

⑧ 漁始め船が船追ひ海たぎる

⑨ 朔北の聖樹にあれば青い星

⑩ 赤毛布白馬の背中掛けてあり


では皆様、良いお年をお迎えください。


にほんブログ村ポチを宜しくお願いします、元気の源です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿