狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

蕗味噌3分クッキング

2013年04月09日 | 美味紹介
春鹿の観察に行った事は報告しましたね。もう一つの目的は行者ニンニクの発見と蕗の薹の採取でした。
行者ニンニクは残念ながら芽が出ていません。しかし、蕗の薹は一面にありました。レジ袋いっぱい採取しました。

それで先ほどから「蕗味噌」を作りました。初めてですが何万円の食材を使用するわけではありません。イケイケ・ドンドンでやりました。クックパットと3件ほどのレシピを頭に入れ作りました。味噌や味醂の量は目分量です。
はい、出来上がり!!
蕗の薹の掃除に時間がかかりましたが後は簡単です。ちょっと味見をしましたが、道の駅の瓶詰とは全然比べ物にならないぐらい美味しくできました。先着5名様無料配布、電話されたい。係員を増やして対応しています。但し、送料は着払いです。八ッハハハ…。

 にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします

溢れ出た原野

2013年04月09日 | 道東紹介
週末の低気圧で道東地方にも風雨が襲いました。被害は少なかったようですが根室市への途中、原野は水浸しでした。風連川が溢れ、原野へ流れ出したのです。
風連川はコンクリートで完全に防護された川ではなく、自然の堤防です。蛇行した流れはこのような大雨に決壊するようです。決壊ではなく自然に溢れているようです。
水に浸かった原野、見ていると自然の美しさが感じられました。数日後には元の風景になり、春が近づいてきます。
 春の裸婦牧から牧へはずみ行く  放浪子


昨夜も白鳥が竿になり、帰っていきました。
  啼き交わし夜の白鳥帰りけり  放浪子

  にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします

槍昔の春鹿

2013年04月09日 | 狩猟と銃
春鹿は何か清酒の名前のようである。しかし道東では牧場へドカッと出てくる鹿である。いましたねえ、立派な角の鹿、メスも沢山います。厳しい冬を生き抜き、雪解けの牧場で新芽を食べています。実は昨日ここへプリウスに乗って来ました。じっくり観察し、150メーターぐらいでも観察しました。

今日はハイラックス4WDで来ました。すると停車前からジーとこちらを見ています。停車すると採食をやめ集合しました。拙がカメラを構えると一斉に走り去りました。ハイラックスは彼らにとって閻魔さんより遣わさられる迎えの車であるようです。「無」のエンブレム(平家物語)はありませんが「NRA」はあります。
距離は600メーター30頭ほどいましたが、拙の腕では遠いねえ。
しかし、いい角だ!!
にほんブログ村
ポチを宜しくお願いします。