狩人の道東放浪記 Ⅱ

定年後道東に移住しました。
しかし2年後、都合により帰郷しました。徳不孤必有隣の旗印は同じです。

コッタロ湿原展望台

2012年06月09日 | 道東紹介
ルート53を行くと釧路市湿原展望台があります。有料と売店のケバケバしさでパス。
途中カントリークラブ付近の焼肉屋で昼食をとりました。ゴルフ帰りの男性客がジョッキでビールをグイグイやり、飲酒運転で帰りました。小生酒は大好きですが、飲酒運転は徒歩だけです。
さて、写真はコッタロ湿原展望台からの眺めです。丹頂鶴も一羽いて最高でした。もちろん無料です。湿原の眺望も最高ですが、道沿いの川は美しい川でした。人の手が何も加えられてない大自然の川でした。

史跡 北斗遺跡

2012年06月09日 | 道東紹介
旧石器時代から縄文、擦文時代に至る重複遺跡です。豊かな釧路湿原を望み台地の上に開けた住宅地です。展望台より眺めると、なぜ此処に開けたか頷けます。
駐車場より展望台まで山道を25分ほど歩きますが、良く整備されていて危険はありません。泥道になるのを防止するためにチップが撒かれています。ところがこのチップから沢山茸が発生しているのです。非常に美味しそうですが、知識のない小生は「見るだけ」です。残念です。

釧路市・米町ふるさと館

2012年06月09日 | 道東紹介
釧路市最古の木造民家「旧田村邸」を訪ねました。明治33年に海産物商を手広く営んでいた渡邉氏によって建てられました。もっと道路寄りに建てられていましたが、改築の際現在位置まで下がりました。調度品もあり、釧路市の賑わいが伝わってきます。
シルバー人材関係者によって管理され、荒れた様子はありません。今日は町内(米町)の方がおられ歓談できました。釧路湿原があまりにも有名ですが、隠れたポイントでしょう。ぜひお訪ね下さい。
道路反対側にあるトイレも素敵です。