まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

六花亭真駒内ホール(帯広、札幌視察4)

2013-09-22 18:01:21 | 建築まち巡礼大学院 Research Tour

今回の視察では「現代の企業経営には経済的なものと文化的なもののバランスが求められる。どちらに偏ってもならない」という帯広信金増田理事長の言葉が印象に残りました。

その言葉を反芻しつつ、六花亭真駒内ホールを見学しました。

P1190034

ここでは、営利と文化が巧みに共存しています。お菓子の店でありながらコンサートホール(月に一度開催)であること、という普通は両立できないことを実現しています。

お店は写真撮影を控えましたが、コンサートのホワイエともなる茶房の写真です。すっきりと整理された構造体の中に、入れ子上に壁と天井を挿入することで独立的でいて同時に周りの空間ともつながった雰囲気の場を作っています。

P1190043

P1190042


上の写真に見える縦ルーバーがお菓子の店の中にもあり、開放条件(店は開放的/ホールは閉鎖的)と音響条件(店はデッド/ホールはライブ)をコントロールをしています。窓回りには地元の素材であるタモがふんだんに使われています。

開口周りのデテールも大変繊細にデザインされています。構造もデザインときちんと呼応して大変心地よいスケールを作り出しています。肉厚FBによる方立もいいですね。

理事長がいっていた難しいバランスを建築的な意味で見事に解いた事例だといえます。

もちろんこの背景には経営者の方の理念があるはずですが、素晴らしい建築を通してその理念の一端に触れたような気がします。

ちなみにこの建物は、鶴岡まちなかキネマも2013年にいただきました日本建築学会作品選奨受賞作(2006年)です。大変学ぶところの多い建築でした。

P1190028_2


最新の画像もっと見る

コメントを投稿