まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

青梅K-Houseが竣工しました

2010-02-20 17:43:16 | 住宅 Housing

 

青梅のK‐Houseが竣工しました。

Khouse01

Kさんは私の30年来の知人で、今までいろんなところで

お世話になったり、一緒に仕事をしたりしてきました。

このたび自宅となりの土地を購入し、アネックスをつ

くったものです。

Kご夫妻は本好きで、数千冊の本をお持ちです。私は、

「本とそれを読む人」がぴったりおさまるような住宅を

作りたいと思いました。

2階は本を読んだり、ものを書いたりするコーナーと本箱

が主役です(下の写真:撮影はKさんの後輩のUさん。撮影

有難うございます。使わせて貰っています)。

_dsc8246

2階から眺めると下の写真のようになります。南側には大

きな開口を取りました。Kさん選定のワインレッドのブラ

インドが空間を引き締めています。廊下の正面には本宅と

の通用玄関の扉(タモで作りました)が見えます。

_dsc8255

再び本箱です。大工さんに無理をお願いして、筋交い入りに

してもらいました。本が並ぶのが楽しみです。そして斜め材

を入れてできた三角形のスペースにはK婦人がいろんなもの

を飾ってくれそうです。

_dsc8295

今、本宅とアネックスをつなぐ木デッキを工事中です。南に

広がる森を見ながら、デッキでKさんたちとこの住宅について

語り合うのが楽しみです。

 

 

記事一覧 設計計画高谷時彦事務所へ

高谷時彦記 Tokihiko Takatani


最新の画像もっと見る

コメントを投稿