まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

ガラスワーク山本さんの個展

2008-08-30 23:08:22 | 建築まち巡礼近畿 Osaka, Kansai

●先輩建築家山本圭介さんの奥様幸子さんの個展「山本幸子-ガラスと遊ぶ-」を楽しんできました。山本さんはガラスを小さくきったチップを平面ガラスに貼り付け、きらきらと不思議に輝く造形をつくり出す方です。二子玉川高島屋の外光のたくさん入るルーフギャラリーの中でガラスワークが楽しそうに輝いていました。

P1040095

 

P1040094

            

   

 

 

 

 

 

 

    

 

 

                                                                                                                                                                                                                    

●また、会場ではワークショップも開かれていました。子供たちが集まって、小さくきらきらと輝く面白い素材と格闘しています。山本さんも 生き生きとして駆け回り、大変楽しそうでした。

●玉川高島屋は屋上を庭園としてうまく活用しています。屋上から見える国分寺崖線の緑がどんどんなくなっていく中で、高島屋という巨大な人工の小山が緑に覆われていることがせめてもの救いです。屋上庭園を望みながら例によってビールをいただきました。ご馳走様でした。

 

P1040100

P1040097

 

 

 


 

 

記事一覧 設計計画高谷時彦事務所へ

高谷時彦記 Tokihiko Takatani


最新の画像もっと見る

コメントを投稿