まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

都市環境デザイン会議 in 岐阜

2017-10-08 20:06:01 | 建築まち巡礼中部 Chubu

都市環境デザイン会議の大会のために岐阜を訪れました。岐阜の町は初めてです。

岐阜も(数回前にブログでコメントしたように)大垣と同じく繊維産業の町というイメージがあります。

駅前にも繊維問屋街がありました。ファッションシティです。角の建築を見ると昭和の早い時期の建築のように見えます。

こちらはアールのコーナーですが、入り口を十分意識したデザインです。

 

この看板も存在感満点です。相当センスのよいファッションが期待できます?

駅前を少し離れてお城に近いほう、長良川に近づくと町家もたくさん残っています。

岐阜ちょうちんでしょうか?

美濃和紙の伝統ですね。

翌日メディアコスモス(伊東豊雄氏)見学の帰りに市役所のあたりも歩いてみました。

今度メディアコスモスの隣に建て替える計画が出ていましたので、これはどうするんでしょうか?

この近くにも大きな和風建築がありました。いわゆる近代和風でしょうか?

歌にも出てくる有名な柳瀬の近くだと思いますが、仮枠仕上げの迫力満点のRCビル。

金華山に月が出ていました。

高谷時彦記

First visit to Gifu city, a castle town ruled by Oda Nobunaga.

As Gifu was once a town of Textile industory, there is a large wholesale district in front of Gifu Central station.  Curious!

 Tokihiko Takatani

Architect/Professor

Takatani Tokihiko and Associates, Architecture/Urban Design, Tokyo

Graduate School of Tohoku Koeki university ,Tsuruoka city, Yamagata

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿