まち・ひと・くらし-けんちくの風景-

建築設計を通してまち・ひと・くらしを考えます。また目に映るまち・人・くらしの風景から建築のあるべき姿を考えています。

松ケ岡開墾場のトイレ:棟を90度回転!

2022-07-03 17:15:44 | 公共建築 Public architecture

この週末は、木、金、土曜日と3日間、鶴岡、酒田の庄内で過ごしました。

悲しい出来事から始まった3日間でしたが、気を取り直して、羽黒に向かいました。羽黒の風景はいつも、気分を穏やかにしてくれます。

久しぶりに訪れた松ケ岡開墾場。普通の人は素通りでしょうが、私はいつもまずはこのトイレの前で1ショットです。

 

実は、もともとは、下の写真のように屋根の向きが今とは90°違っていました。ほぼ同じ位置からの写真です。

もともとあった上写真の男女便所はそのまま使い、この写真でいうと、左側のほうに多目的トイレを新設しました。そのうえで棟を90度回転するような位置で、新しい屋根を設けました。簡単にスケッチを描いてみました。下のようなことを行ったわけです。

自分としては、既存のトイレも使いながら、多目的トイレもでき、また表情を一新することができたので、大変満足していますが・・・。

高谷時彦

建築・都市デザイン

Tokihiko Takatani

architect/urban designer

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿