山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

背振は車谷から

2016-08-02 21:56:01 | 福岡県の山
2016年7月31日(日)快晴 11名

今日は風来坊さんに案内していただき車谷へ!
信ちゃん&俊ちゃん、ポンちゃん、higeさん&mamatiasさん、Kさん、五百枝さん、S・TAROUさん、そしてじゅんパパと一緒に歩きます。

風来坊さんが「今日は暑いから、らゆっくり、ゆっくり行きましょう」と。
「はぁーい」と、お返事して8時45分にスタートです。

車谷には希少のオニコナスビが咲いているそうです。
見たいなあ。 見たことないのですもの。
大分県HPによると、
分布域が限られており,生育地は少なく,個体数も多くない。いずれの生育地も沢沿いにあり,大雨による増水などの自然災害により,容易に生育地が絶滅する危険性が極めて高い。
のだそうです。
見たいなあ。  

まずはキツネノカミソリ


初めて見るヤマジジオウとヒナノウスツボ


クサアジサイ


何度か渡渉もしました。


皆さんの後についていきます。
オニコナスビ、あるかな?
丸っこい葉の形を教えてもらって、私も地面をきょろきょろ~。
「ありましたー!」
見つけてくださったのは五百枝さん。(^^♪


よかった!
たった一つの貴重なお花です。
初めて見ました!!

矢筈峠への最後の登り


フーッ、暑いですね~。
一息入れて、今日のランチの場所、気象台に向かいます。

ヤマホトトギス


その蕾は燭台のようです


ヌスビトハギやノギランもありました。


気象台が見えてくると、


コオニユリがたくさん!!




気象台テラスでのランチタイムは最高!!
心地よい風がスーッと通って、気分上々です。(^-^)

ゆっくり休憩した後は椎原峠への縦走路を歩きます。
これがまた気持ちいい!

真白な砂浜を歩いているみたい。


唐人の舞では私とmamatiasさんとで舞を舞うつもりでしたのに~~
誰も注目してくれそうにないので、断念、残念。

笹に埋もれそうよ~~。


上を向いたギボウシ。


メタセコイヤが見えるところまで出てきました。


最後に俊ちゃんが示してくれたのはウバユリ。


楽しい時間でした!!
貴重なオニコナスビを見れたのはとても嬉しく、皆さんと一緒に山歩きができたのはとても楽しかったです。
お喋り楽しかった。
たくさんの冷たい差し入れ美味しかったです。
今日、参加できてよかった!

風来坊さん、ありがとうございました!
みなさん、大変お世話になりました。

そして!!
風来坊さんの勧めがあって、この後、じゅんパパと五百枝さんと三人で井原山水無のキツネノカミソリを見に行きました。
これまた行ってよかった!!


シシウド
これは背が高くなかったので、上からお顔の写真が撮れました。
直ぐに名前が出なくて、五百枝さんと「あれよ、あれ、ねー、」なんて言っていました。(#^.^#)


ハグロソウ


水無の群生地は終盤のようでした。


私と五百さんとで写真を撮っている間に、夫殿が消えました。
きっと美しい女狐さまに袖を引っ張られてどこかに行ったのでしょう。
五百枝さん、長く待たせてしまいごめんなさい。




帰りに鍾乳洞に寄って、たっぷりミストを浴びました。
冷たくて気持ちよかったです。

今日は楽しい楽しい一日でした。
皆さん、大変お世話になりました。



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 朝駆けは久住山 | トップ | 韓国岳・大浪池 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (五百枝)
2016-08-02 22:28:11
こんばんは。
そう!あれよ、あれ~!!だったですね シシウド(笑)
すぐに名前が出てこなくなりました💦
お花を楽しめた一日になりましたね♪
ご一緒できて嬉しかったです^^
またヨロシクお願いしま~す!
そうそう!帰りは、ジュンパパさんのナビ、ありがとうございます。
お陰で、早く帰ることができました^^
返信する
そうなのです(≧∇≦) (けいこたん)
2016-08-02 23:33:53
あれよ、あれ〜!で通じるのですから、たいしたものですよね。(^^)
そのうち、あれってなん?どれ?
に、ならないように気をつけなくちゃ。笑
楽しかったですね。
是非またよろしくお願いします。(*^^*)
返信する
暑い中、お疲れ様でした (風来坊)
2016-08-03 03:29:31
けいこたんさん、おはようございます。
ヒナノウスツボ、ピントが合いにくい花ですが、きれいに写されていますね。
肝心のオニコナスビ、ひとつしか無くて申し訳ないくらいでしたが、ひとつあるのと無いのとでは大違いですので助かりました。
まだまだ、調査しなければいけないと反省した一日になりました。
井原山への道、結構近いでしょう?
オニコナスビと水無のキツネノカミソリは時期が重なるので覚えておいていただくと良いです。
でも、二ヶ所も歩かれて、お疲れ様でした。
返信する
風来坊さん、こんばんは! (けいこたん)
2016-08-03 20:29:27
反省だなんて言わないでくださいませ。(^^)
案内して頂き、貴重なお花を見ることが出来ました!
何より何より楽しかったのですもの!
最初から最後までの、風来坊さんの笑顔も印象的でした。
脊振には魅力がたくさんありそう。
またいつか案内してください。
よろしくお願いします。(*^^*)
返信する
山を歩けば、新たな発見! (悠遊・・・)
2016-08-03 21:32:32
 こんばんは。
着々と花の種類が増えてきますね。
山歩きの楽しみは、目的の花や思い掛けない花に出会う事や、景色共々の大自然を感じることです。
第一鍾乳洞はヒンヤリしてとても気持ちいいですもんね。
立ち去った後暫く眼鏡が曇っていました。

楽しい山歩き堪能ですね。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2016-08-03 21:52:54
けいこたん、こんばんは。
暑かったですねぇ~~
もう少し風があったらですね。
オニコナスビはお初だったんですね。
終了後、またまたキツネさん詣でに行かれたのですね。
タフですね。
またお会いできるのを楽しみにしています。
返信する
お疲れ様でした。 (ポンちゃん)
2016-08-03 21:58:50
こんばんは
日曜は暑かったですが、車谷の沢歩きはやはり涼しく、目指すお花にも会うことができ良かったですね。
虫よけアロマのおかげで顔付近には全く虫が近寄ってこず助かりました。
でも下山中に一か所(手の甲)をブヨにやられました。やっと痒みが治まった所です。
福智山も虫が多いので、虫対策よろしくです~。
返信する
悠遊さん、こんばんは! (けいこたん)
2016-08-03 23:15:23
そうですね!暑さの中の山歩きも、山の花や景色に救われました。だから山はいいのですよね。
初めて見る花はやはり嬉しいです。(^^)
ちょこんと咲いていたオニコナスビは可愛いかったですよ。

水無の鍾乳洞では、夫殿もメガネを曇らせていました。冷たくて気持ちよく、ずーっとそこに居たかったです。
返信する
信ちゃん、こんばんは! (けいこたん)
2016-08-03 23:27:51
はい、信ちゃん、あの日は本当に暑かったですーー。
信ちゃんに頂いた氷は、それはもう冷んやりこんで生き返りました。ちょうどあの時バテそうでした。(≧∇≦)
そして、もろきゅうの瑞々しかったこと!
これはいいですね!今度から夏の山にはもろきゅうを持って行こう!

水無はおキツネさまの群生を見ただけで、奥まで行ってはいないのですがー
この暑いときに、3日連続山歩きをされた信ちゃんからタフの言葉を頂くのは100年早いですね。(≧∇≦)笑、笑!
返信する
ポンちゃん、こんばんは! (けいこたん)
2016-08-03 23:36:19
暑いのは私だけではなかったのですね。(^^)
以前の私は、夏は外にも出ず汗をかくなんてありませんでした。(≧∇≦)
山を歩いて汗をかき、花を見て嬉しくなるって、いいですね!
福智山、虫にやられないようネットレンジャーで行きます!
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事