山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

美しいもの…

2016-08-29 20:43:14 | 大分県の山
2016年8月28日(日)雨

28日(日曜日)は博多座でミュージカル「エリザベート」を鑑賞しました。


娘ちゃんが「いつもお疲れさま」とチケットをプレゼントしてくれたのです。
久しぶりの文化生活!
少しお洒落して、わくわくして出かけました。
ダブルキャストの死神役、今日は城田優君です。
少女漫画から抜け出たような甘いマスク。

城田優君がミュージカルをやるなんて知らなかったのですが、張りのある声で魅力的でした。

迫力ある生演奏と、きらびやかなステージ!!
堪能しました!

こんなの見てたら、もう山へはいかなくていいかな~~(嘘)
心臓にどきゅんと響く歌声を聞いていたら、もう山には登らないかな~~(中嘘)
こんなに美しい舞台を見たら、もう山の花は見なくていいかな~(大嘘)


日付けは前後して、先週の日曜日は涼を求めてくじゅうへ遊びに出かけました。

2016年8月21日(日)くじゅう男池から大戸越まで。
男池駐車場を8時過ぎスタートです。
おはよう!ツリフネソウの群生に朝のご挨拶。


キツネノカミソリも咲き残っていてよかった。


今日はくじゅうの風を感じよう!
どこまでいく?
さあ? 

かくし水は冷たくておいしいね。水の量が少ないようです。


振り向くとキツリフネ


トチバニンジンや


ノブキ アキチョウジ
シギンカラマツ ミヤマタニソバ


もう少し先まで行ってみよう
ソババッケまでくると、オタカラコウは威勢がいい!



もう少し先まで行ってみる?
どっちに行く?
風穴まで? 大戸越まで?
暑いねえ~。どっちにいこうか。
木陰を歩ける大戸越まで行ってみよう。


山開きの日には楽に歩けたのに、今日は暑くて、まだかなまだかな~~大戸越まだかな~~と。
ポンと抜け出ると、辺りは秋の気配。


しばしぼんやり


ぼんやりの後はお花散策、節穴目の私たちにどれほど探せるでしょうか。
おいちゃん家で教えてもらったツクシミカエリソウ、開いてほしいな。


クサアジサイはまだ頑張っているよ


ツクシママコナ シモツケ
コオニユリ キアゲハの幼虫(いつの間にか夫殿が…調べるのは私なのに…プンッ!)


目の前の平治岳には登らない軟弱者です。おほっ。


登山道でお花を探します。


初めて見るホクチアザミに夢中になりました!




こちらは普通にアザミ?


まだまだたくさん咲いていて~~。
イタドリ ヤマハギ
サイヨウシャジン フクオウソウ


お昼を食べて、飽きるほどに休憩したら、戻りましょう。
男池から名水の滝へ行きたいのです。

ソババッケまで戻ると、
来るときには気が付かなかったヤマジノホトトギスとギンリョウソウモドキを見つけました。
(ギンリョウソウモドキ…8月末なのと、真下を向いてるから・・・)

ゲンノショウコ白とフシグロセンソウ

フシグロセンソウはかくし水の先で一輪見つけて大喜びしていたのに、名水の滝に行く途中にはたくさん咲いていました。山の花というより園芸店の店先に並んでいるお花みたいです。

滝の手前ではこれ!
何でしょう?
枯れかけていますが、もしソバナだったらすごくうれしいのにね

名水の滝
水しぶきが気持ちよく、スーッと涼しい。


あ、こっちに来るのはーー。


有名な「かしゅがる君」ですね!


足が冷たくないのかなあ。


そろそろ帰りましょう。
お!こ、これは!!
(詐欺です。帰りに寄ったおいちゃん家の鉢植えです。拝借撮影しました。)


最後にノンアルと鴨の炭火焼きとつくね、アイスクリームで打ち上げ!!15時20分。
夫殿が大満足!


美味しかったーー!!

美しいものをたくさん見て、涼しい風もたっぷり浴びて、のんびり遊んだ一日でした。
あー、気持ちよかった!!






コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 第二回アジサイ・ワークショップ | トップ | 黒金山・牛頸山(周回) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2016-08-29 23:13:32
こんばんは~
博多座で文化的生活をし、羨ましい~~です^^
その前の21日は男池でお花散策ですか。
緑が気持ちいいでしょう!!
田舎に住んでいる私どもでさえ、くじゅうや男池園地はほっとします。
お花はソバナですね。よかったですね(^^♪
返信する
ソバナ!! (けいこたん)
2016-08-30 00:21:51
信ちゃん、コメントありがとうございます!!
ソバナですか?
よかった!嬉しいです。
初めて見ました。
よかった、よかった!ソバナ‼️
信ちゃんの言われるように、緑が気持ちよかったです。何度も深呼吸しました。(*^^*)
返信する
ソバナ・・・ (風来坊)
2016-08-31 10:48:22
こんにちは、けいこたんさん。
最初見た時には、先を読む気がしなかったのですが(笑)
男池から歩かれたとありましたので、最後まで読みました。
同じルートを27日に歩きましたのですが、キツリフネやギンリョウソウモドキには気付きませんでした。
名水の滝も存在を知らず、まさかそこにソバナがあるとは知りませんでした。
信ちゃんが英彦山でソバナを見ていらっしゃったので、九重にもあるのでは・・・と思いながら歩いていましたが、名水の滝の方とは全然知りませんでした。
貴重な情報、ありがとうございます。
返信する
よかった! (けいこたん)
2016-08-31 12:58:06
風来坊さん、こんにちは!
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
くじゅうの記事も載せててよかったです。
嫌われっぱなしになるところでした。(≧∇≦)
風来坊さんの四分の一位しか歩いていませんが、くじゅうでの深呼吸は気持ちよかったです。
私にもお花を見つけることができて、嬉しかったです。(^^)
返信する
Unknown (ポンちゃん)
2016-08-31 21:09:38
こんばんは
ミュージカルに全く縁のないポンちゃんですが、娘さんからのプレゼントとは!羨ましい
男池はやはり涼しかったでしょう。あそこの森が九重で今一番のお気に入りなのです。
ホクチアザミの下段の写真、ひょっとしたらキリシマヒゴタイでは?よく似てますので…
返信する
ポンちゃん、こんばんは! (けいこたん)
2016-08-31 21:46:59
キリシマヒゴタイ!なるほどよく似ていますね。
初めの写真は私が、次の写真は夫殿が撮ったものです。
二人で平治岳の登山道を行ったり来たり、うろうろしていたので、別物かもしれませんね。
あの日は涼しくて、気持ちよくて、何度も深呼吸しました。(^^)
返信する
美しいもの! (悠遊・・・)
2016-09-02 17:16:40
 成るほど・・・。
俳優の美しさに見惚れ、花の美しさに感動ですか!

かくし水の冷たさは指が痛くなるほど!だったと記憶しています。
涼しいとグ~ンと背伸びしたくなりますね。
段々そんな季節になってきました。。。
返信する
悠遊さん、こんばんは! (けいこたん)
2016-09-02 20:06:00
うーん、えーとー・・
確かに美形の俳優さんでしたが、うーん、えーと、、、一生懸命にステージを務めていたのがよかったです。(^^)
頑張る姿は美しい!
山の花はそのままで美しい!!
悠遊さんの言われるように、涼しくなって背伸びしたくなりますね。
なのに、この土日は台風の影響で雨なので、残念です。
返信する

大分県の山」カテゴリの最新記事