山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

秋風ウォーキング

2020-09-20 20:20:24 | 福岡県の山
2020年9月19日(土)晴れ

秋風を感じて、彼岸花咲き乱れる主基(すき)の里探訪です。
集合・解散 博多じょうもんさん入部臨時駐車場
時間  10:30~13:45
参加者 14名(大人13.小人1)
主催  楽水園 (案内人S氏)

いいお天気!
本日の行程、注意事項などを聞きます。
彼岸花、咲いているといいなあ。
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、可愛いちびっ子も参加です。
虫が大好きだそうで、お花より虫が気になるみたいでした😄 

じょうもんさんから、脇山の直売所(主基の里)までの4キロの道のりは、結構暑かったのですが、参加者の方は足取り爽やかで、軽いです。
お話を聞いてみると、自粛でお稽古事も外歩きも、イベントは全部中止で、やっとこのウォーキングが行われたので、嬉しくて仕方ないということでした。
それは素敵!!


川の流れにほっと一息。

大きな楠を見上げて。

JA隣接の直売所、主基の里(ワッキー)に着きました。(11:50)
ここで休憩・昼食です。
お店の方が、テーブルやいすを貸してくださったので、とても有難かったです。
お弁当も売られていましたので、おにぎりを購入しました。
美味しかったわ!


昼食後は、脇山地域の彼岸花を見に行きますよ。
咲いているかな。まだつぼみね。

例年なら、そろそろ満開のはずですが。今年は少し遅いそうです。

真っ赤な絨毯になるところです。

もう4.5日後だと、ちょうど見頃でしょうか。



のんびり、てくてく、秋の風を感じながら、皆さん楽しそうです


黄金色の稲もまた、いいですね。


アゼムシロ(ミゾカクシ)

可愛いニラの花。

帰り道で、め・だ・か!
逆光と反射で写真がうまく撮れずに残念ですが、いろんな色の綺麗なメダカがたくさんいました。

購入された方は、今日のいい記念になると話されていました。
普段、さっと車で通るところも、歩いてみると新たな発見がありますね。

13時45分、入部じょうもんさんに戻ってきました。
皆さま、お疲れ様でした。ご挨拶をしてお別れです。
秋を感じるいい一日でした。
私達「親分S氏」の手下を時々させていただいています。
今日も楽しく、ありがとうございました。

明日からは芸術?の秋です😄 
20(日)は夫殿ギター演奏会のリハーサル。
21(月) 本番
22(火) 夫殿仕事、私2時間だけ仕事。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 階段登山・油山 | トップ | 三分間の緊張 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほんとの、子分です)
2020-09-21 12:01:41
♪親ビンは君で、
家来は僕だ♪

ありがとうございました!
お陰様で無事に終えることができました。
いよいよクライミング・デビューですね!
8ピッチほどあります。一日半で三本です。
夜はシュラフカバーで耐寒訓練。
てんこ盛りのシーズン開始ですね。
ワカチコ! ワカチコ! でいきましょう❗️
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-09-21 14:40:08
私が親分?
よし、ならば指一本、あご先一つで、指図しましょうか(^^)
しかし、
へ?
はぁあ?
写真班はクライミングデビューなんぞ、致しませんよ。
見るだけで、精一杯です!
返信する
Unknown (島田)
2020-09-21 16:12:44
大丈夫。
ロープ新調しましたから。 落ちてもしばらくは切れません。
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-09-21 18:04:33
島田さんへ、
? ? ? ? ?
! ! ! ! !
(@_@)
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2020-09-21 20:24:35
けいこたん、こんばんは。

脇山地域のヒガンバナ、好いですよね~
この時期、何度も車谷からの帰りに車の中から「あっ!」と言いながら
綺麗なヒガンバナを見ていた記憶があります。

気付かないうちに、そんな季節になったのですね。

>いよいよクライミング・デビューですね!
つい先日、八ヶ岳連峰で滑落事故があって、単独登山の女性が滑落し死亡されています。
「小玉徹子」さん、71歳。
実力十分のクライマーだったようですが、どんなに注意しても事故は起きます。
けいこたんも気を付けてくださいね。

じゅんパパさん、今日はギター独演会だったようですね。
どうだったかな~ バッチシ?! お疲れ様でした~(^^♪
返信する
Unknown (けいこたん)
2020-09-21 21:07:17
ひーちゃん、こんばんは。
私、クライミングなんかしませんよ(^^) 大丈夫!
S氏が、からかっているだけです
(≧∀≦)
夫殿は、緊張しながらも満足できたようで、良かったです。
山ではなくても、良い秋の時間を過ごしました。
明日、いいですね。羨ましい。
皆さんで楽しんできてください。
返信する
アップ早っ! (風来坊)
2020-09-23 10:36:23
こんにちは、けいこたん。
記事のアップ、早いですね。
私は、19日のを今朝アップしたばかりです。
彼岸花、遅いとはいえ、彼岸の時期に咲くのは不思議ですよねぇ・・・。
自然って、良く出来ています。
この日は、私も入部のじょうもんさんに少し立ち寄りました。
メダカ、他のところで売っているのを見て、飼おうかと思ったのですが、止めて、スズムシにしました・・・。
今は、スズムシの音色が睡眠薬代わりですが、家内には目覚ましになるようで・・・。不評です(笑)
返信する
風来坊さん、こんにちは。 (けいこたん)
2020-09-23 12:20:40
>自然って、良く出来ています。
本当にそうですね。
山を見たり、花を見たりすると、自然って本当によくできているなあと思います。
彼岸花、忘れずに毎年お彼岸に咲くのですものね。
スズムシ、いいですね。りーんって鳴くのですよね。
我が家は裏が池なので、いろんな鳴き声が聞こえてきますが、虫は姿が苦手です。嫌いです(>_<)
なので、ウォキーングにー参加した男の子が、虫かごからバッタや、何やら虫を取り出して見せてくれましたが、飛びのきました。(苦笑)

返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事