山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

宝満山・カモシカ新道

2017-07-16 16:26:58 | 福岡県の山
2017年7月15日(土)曇り

暑い日が続きます。

体調不良の私を残して、夫殿は隊長と共に宝満山へ。
6月末に右足小指を骨折してしまった隊長、山歩きなんぞ出来るのでしょうか・・・
足の回復度を確かめたいのだそうですが・・・

何しろ暑いので、早朝から登ってお昼前には下山しようという計画です。

5時50分に竈門神社をスタート。


夏祭りの可愛い風鈴が吊り下げられていました。


茅の輪くぐり(ちのわくぐり)
無病息災を願って、八の字を描くように左、右、左と三回くぐるのだそうです。
(私もくぐりたかったなあ~)


今日は正面からではなく、カモシカ新道を隊長の案内です。


急な岩場もあり、
(隊長、大丈夫かしら)


「汗が噴き出るんよ」

ユキノシタ


キンシバイ


朝露に濡れたクモの巣


「登りがきつかったーー!ふらふらーー」

キャンプ場で休憩。
「何か、いっぱい咲いていたよ」


ギボウシですよね。


岩の間に咲くヒメレンゲ


山頂はガスに包まれ

何も見えない
「じっとしていたら寒くなってきたんよねー」


さっさと下りて水場まで来ると、やはり宝満は人気の山。
カモシカ新道ではだれにも会わなかったのに、正面道は暑さの中でも人が多い。


無事に下りてきたのは11時13分。
隊長、何を思う・・・。


私はお留守番でしたが、夫殿はご機嫌に帰ってきました。
隊長、足が完治していないのにお付き合いありがとうございました。





この記事についてブログを書く
« 九大の森 | トップ | 槍ヶ岳へ! プロローグ »

福岡県の山」カテゴリの最新記事