山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

癒しの森は蛤岳

2021-04-30 17:53:59 | 福岡県の山
2021年4月29日(木)午後から晴れ

鳥の声と、水の音、風はそよとも吹かず、深い森ですっかり癒されました。
この日は朝から雨でしたが、風来坊さんにお願いして、午後から蛤岳を案内していただきました。

我が家から40分くらいで行けるところに、こんなに静かで美しいところがあろうとは知りもしませんでした。
沢も、小さな滝も、そして、雨上がりの新緑がとても綺麗でしたーー。
ほわわわ~~ん。


しかも、ほぼフラット!!
私にぴったりです(#^.^#)

蛤水道
難工事で色々苦労があったようです。


昔の人の暮らしを思い、水道のある景色を見ながら歩きました。


私にとって、本日最大のミッション!
何と、平均台渡りです。
風来菩薩様が、心配してくださいましたので、落っこちずに済みました。


歩くごとに、緑が増し、景色が変わります。


風来坊さんが緑に消えていきそう…。


どれほども歩いていないのに、随分遠い所へ来た気さえしました。

いい雰囲気の沢です。


ヒメレンゲに夢中ですよ。


たくさん!


ひっそりしたのも可愛い。


蛤岳の山頂へは、行かなくていいや、という気持ちになって、森歩きを楽しみました。
水の流れを見るのも楽しく、深呼吸しながら歩きました。


アケビがたくさんぶら下がっていました。




オウギカズラ
風来坊さんは見逃しませんでした。さすがです。


ホウチャクソウ

ガマズミ

ヤブデマリの花を裏側から。

カンアオイの花は終わりがけでしたが、見つかったことが嬉しい。


葉っぱもいくつか。



蛤岳には、お花がもっともっと咲くそうです。
景色だけでも素晴らしいのに、お花も楽しめて、本当にいい山を案内していただきました。
短い時間でも十分に楽しめます。是非また来たいと思いました。
風来坊さん、ありがとうございました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 作業・蔓をはがす | トップ | カタクリの山・船通山 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamabousi)
2021-04-30 18:33:21
もうかれこれ十数年まえになるかな~
この山を目指したのですがあいにくの悪天候にて、しかも初めてとあって途中で撤退した苦い思いが有る山です。その後 再挑戦する機会もなく今に至っています。宿題を積み残したままの消化不良です、
花の山なのですね。いつかはとは思いつつも、もう
歩けないかも~~。
返信する
Unknown (けいこたん)
2021-04-30 18:54:00
山帽子さん、こんにちは。
いい山でした。
お花もですが、フラット歩きで森を楽しめたのが新鮮でした。
また、行けるといいですね。
返信する
蛤岳、好いよね〜 (ひーちゃん)
2021-04-30 20:35:29
けいこたん、今晩は。
毎年3、4回は行っています。
沢沿いと自然林、どっちも気持ちいいよね〜
綺麗な花もあって、時間を気にせず過ごせます。
これで作業の疲れも癒やされたかな〜(^^)
返信する
落ち着くね~ (yamahiro)
2021-04-30 20:57:31
  良い感じのお山歩コースですね。
 花もあるし、水の流れがあって好きです。
 気構えせずに、湯~っく歩きたい所ですね。
 楽しく歩ける事って、大事な事かも知れませんね。
返信する
Unknown (けいこたん)
2021-05-01 05:51:05
ひーちゃん、おはようございます。
ひーちゃん達はよく行ったいるのですね。
静かで、良いところですね。
もう少しあとだったら、また色んな花に出会えるのですね。
帰りに五ケ山豆腐を買って帰りました。
美味しいかったです。
返信する
Unknown (けいこたん)
2021-05-01 06:07:30
yamahiroさん、おはようございます。
そうなのです。
心がすっかり落ち着いて、穏やかな気分になりました。
雨上がりの午後は、木々の間に差し込む光も柔らかくて、癒されましたよ。
家から近いので、お花探しに行こうと思います。
返信する
Unknown (風来坊)
2021-05-02 01:58:42
けいこたん、こんばんは。
案内せねば・・・と焦り、時期を間違えてしまい、すみませんでした。
でも、雨上がりの緑は気持ち良かったので、お許しくださいませ。
山頂に近いところから歩けて、意外に花が多いので、楽しめる山と思います。
ぜひ、通になってください!よろしく!
返信する
Unknown (けいこたん)
2021-05-02 09:22:53
風来坊さん、おはようございます。
いいところでしたわーー!
沢沿いの道、小さな滝、あふれる新緑、花達、どれも素敵過ぎて、大のお気に入りとなりました。
案内して頂き、ありがとうございました。
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事