山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

カマエカズラと元越山と~

2018-05-10 23:46:57 | 大分県の山
2018年5月4日(金) 晴れ

民宿の朝食は、大きなお椀に入った鯛の味噌汁が最高だった!
身がたっぷり付いて、白味噌とよく合う。
魚三昧の前日の夕食も霞むほどに、美味しかったよ。

珍しいカマエカズラが咲くころなので、是非見たいと民宿のご主人にお話すると、わざわざ案内してくださいました。


「ちょっと休んでいきませんか カマエカズラ ココです」この看板は民宿のご主人の手作り。
いくらか情報を集めていたものの、自分たちだけではきっと見落としていたと思う。


これがカマエカズラ


70年前に発見され、蒲江だけに生育する貴重な植物で、大分県の天然記念物に指定されています。


すごいねー!


一つの大きさはこのくらい


60cmから80cmくらいありそうなのがいくつもぶら下がっている。




道路沿いですが、ちょっと奥で暗かったり、頭の上だったりするので、車を降りて指さしてもらうまで気が付かなかった。


いやー、すごいねー!
こんな植物があるなんて、驚きでした。花は2週間しか咲かないそうで、ちょうどいい時に見ることができました。
連れて行って頂いた民宿のご主人に感謝です。ありがとうございました。

そのご主人が是非「赤石山に登っておいで、車で行けるし、景色がいいから」と、勧めてくださったので、行ってみました。
山頂駐車場


のんびりしたいい眺めです。


海響の鐘を鳴らそうとして、ちっともできないので二人に笑われました。


さて、この後は佐伯の「元越山」581m に登ります。
信ちゃんがささっと登ってらっしゃる山で、私も登ってみたかったのです。
九州百名山なのですね。




お地蔵さん、こんにちは。


一端、林道に出てまた登山道に入ると


シュンラン発見!

隊長、勢いづいています!!

もしかしてこれは…キンラン?
咲いていたらいいのに。


そう思いながら、先頭を歩いていたら、本当にキンラン発見!!
「あったよー!咲いてるよ、キンラン!!」


いいですねー!可愛い。夫殿は初めて見たのでした。




喜び勇んで山頂です。


いい眺め。


お昼ご飯を食べたら、下山です。
帰り道はさっきのキンランにまた会いたくて、足が速くなりました。
 

昼食休憩を含めて、3時間40分の楽しい山歩きでした。

今日は盛りだくさんで、下山後は鶴見崎の「水ノ子島海事資料館」へ行きました。
水ノ子島灯台職員の退息所として、明治36年に作られた洋館です。




当時の逓信省の管理下にあったため、屋根瓦には「〒」のマークが刻まれています。


館内には、当時の生活の様子をうかがうことができる部屋や、古い漁具などが展示されていました。
釜戸が土間ではなく、座敷のすぐ横にあるって、珍しい。




管理人さんから、当時灯台職員は二人組で島に渡り、二週間過ごしては交代していたという話を聞きました。
台風の時など、大変な苦労があったようです。
この方の話が面白くまた、昔気質の強い生き方が、トリオの心を打ちました。
後ろの建物は公民館。


併設の「渡り鳥館」には62種、550羽の渡り鳥のはく製が展示されています。
濃霧などで方向を見失った鳥が灯台に衝突したものを、職員がはく製にしたのだそうです。


仲良しおとぼけ二人


写真では見えにくいけれど、左奥の黒と白の縞模様の灯台が水ノ子島灯台です。


今年の連休はよく遊びました。
一週間に四つもの山に登るなんて、我ながら凄い!!
おチビ達とも遊んだし、翌週からは日常生活を精一杯頑張らなくちゃ!!



コメント (18)    この記事についてブログを書く
« リベンジ可愛岳 | トップ | 宝満山~頭巾山 »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2018-05-11 11:55:51
けいこたん、こんにちは。
この連休はいろんなところに行かれたようですね。
記事がアップされる度にびっくりしています。
元越山は私どもが登った登山口とは違うようですね。
私どもは色利からです。ここからもなかなかいいですよ。
展望が開けて、景色が最高です。次回の時はそちらからどうぞ~~縦走もお勧めです。
よく遊んだ連休でしたね。よかよか~~!!
返信する
信ちゃん、こんにちは (けいこたん)
2018-05-11 13:42:23
私からまず信、ちゃんのブログにご挨拶に行かなくちゃと思っていましたのに…
コメントありがとうございました。
信ちゃん達は色利登山口からなのですね。
なるほど~~。空の公園縦走も楽しいのでしょうね。
次回はトライしてみたいです。
今年の連休は本当によく遊びました。
おかげで、仕事が溜まり~~。
でも、よかよか~~ですよね!
信ちゃん、ありがとうございます!!
返信する
Unknown (いーさん)
2018-05-13 05:11:09
楽しいGWの登山旅行でしたね。民宿に泊まって美味い物食って山登りするなんて贅沢過ぎますよね(笑)。毎回羨ましく眺めています。私はカマエカズラから三方岳を越えて天草最南端の牛深まで行って高千穂まで戻っていますね。勿論寂しい車中泊とコンビニ食でしたよ(笑)。
返信する
いーさん、おはようございます (けいこたん)
2018-05-13 07:18:54
いーさん、今朝はどこの空を眺めていらっしゃるのでしょうか。(*^^*)
トリオは贅沢大名登山をしているので、体力気力貧弱歩きになりそうで、困り者です。(≧∀≦)
日常生活が山と花のいーさんのブログは、私の知らないだらけの世界です。(*^^*)
今回、カマエカズラ と赤石山が少し掠ったのが嬉しかったです。
返信する
蒲江カズラ (yamabousi)
2018-05-13 11:04:26
今年も、とうとう 蒲江カズラ 見に行けませんでした!
行き当たりばったりでして~~。もう少し、綿密に計画しなくちゃ~とつくづく思いました。
民宿は 前回泊まられた民宿だったのかな?
魚尽くしの民宿だったのよね、いつかその民宿、こっそり
教えてね! 
わが相方も魚大好きなので要チェックです。
それにしても、素晴らしい連休でしたね、
自分もあそこの資料館に昨秋立ち寄りました
あそこの前の海岸ちかくに、秘められた花も有ったので探しに行きました。もう少し先に行くと鶴御崎の素晴らしいロケも有りますよね
返信する
山帽子さん、こんにちは (けいこたん)
2018-05-13 13:40:24
今日はしっかり雨が降って、どこへも行けませんね。
鶴御埼灯台にも行きたかったのですが、海事資料館で、思わず時間をとってしまいました。管理人さんのお話が面白くてー。
2月に蒲江の民宿を探した時から、カマエカズラ が気になっていました。
あんなにデカイなんて、驚きでした。
花が終わると、落花が道路を埋めて大変なんだそうです。
民宿は前とは違うのですが、どちらも甲乙つけ難しです。お知らせしますね。
(*^^*)
本当によく遊んだ連休でした。
なので、またしっかり働かなきゃ、という思いと、また遊びたいなあという思いで、揺れ揺れです。(≧∀≦)
返信する
カマエカズラ (へこさん)
2018-05-13 20:02:44
けいこたん、こんばんは。
初めて見ました、カマエカズラ。
ちょうどぴったりの時季に行かれたようで良かったですね。日頃の〇〇が良いお蔭ですね~
九州百名山の制覇もマジか かな~
返信する
楽しそうね~^^ (ひーちゃん)
2018-05-13 20:48:25
けいこたん、こんばんは。
大名登山、好いね~
鯛の味噌汁、好いね~
海響の鐘のけいこたんと仲良しおとぼけ二人の写真から、楽しい‟旅行”の様子が伝わってきました(#^.^#)
返信する
へこさん、こんばんは (けいこたん)
2018-05-13 20:56:13
へこさんが見たことのない花があるのですか?だったら、えっへん!(≧∀≦)
大きな房がズラーリ、こっちにも、上にも下にもズラーリでびっくりでした。百名山〜なんてとんでもない。
えんやらやっとの山歩きをしているだけです。
返信する
ひーちゃん、こんばんは (けいこたん)
2018-05-13 21:11:38
そうね、山旅というより、もう観光旅行のようね。
遊んでばかりだと、どこかでしっぺ返しに合うかもね。
昨日今日は大人しくしていました。(≧∀≦)
返信する

大分県の山」カテゴリの最新記事