山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

ちょこっと天拝山~天拝湖

2019-07-15 20:42:37 | 福岡県の山

2019年7月14日8(日)雨

雨ですが、ちょこっと山歩き。
天拝山から天拝湖まで往復すれば、ちょっとした歩きになるかな?

天拝山歴史自然公園から、傘さして7時前にスタート。
こんな雨の日に歩く人なんていないだろうと思えば、天拝山までは結構行き交う人もいて、びっくり。

でもさすがに縦走路からは誰にも会わない。

雨のせいか気分が冴えなく、木段登りに喘いでしまった。

いつもの竹林が幻想的で美しい。

天拝湖、大佐野山~への分岐。
これを大佐野山へ進むと、きっつい登りが二つ待っているから、今日はそっちへは行かないよ。

天拝湖公園。
当然ながら、雨の日に遊んでいる子はいませんね。

休憩したら、天拝山に戻りましょう。

ツユクサ

これは何でしょう?
茎に何か食いついているような??拡大してみると何か変。虫?
写真撮るんじゃなかったなあ。

帰り道になると、少し明るくなってきた。

ヤマアジサイ

公園内を少し歩いて、帰ってきました。

雨の中を四時間ばかり歩いただけですが、家に帰ってお風呂の後はでれりとお昼寝してました。

利尻はもうすぐ。準備も何度も確かめました。
雨よ、降らないで!!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« てんこ盛りの宝満山・三郡山 | トップ | 北海道遠征・プロローグ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんできてください (ポンちゃん)
2019-07-15 21:08:26
こんばんは、けいこたん
いよいよ来週ですね
お天気になることを祈っています。
こちらでは見られない花々の紹介を楽しみにしていますよ~~!
返信する
Unknown (けいこたん)
2019-07-15 23:10:21
ポンちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。元気に行ってきます。
お天気はよくないみたいですが、お花を見て、遠くへ来た気分を味わってこようと思います。
信ちゃんにお花の本もお借りしているので、帰ったらしっかり調べなくちゃです。
返信する
Unknown (ひーちゃん)
2019-07-16 10:11:04
けいこたん、こんにちは。
日曜日は雨の中を歩いたのですね。
いよいよ来週、来週は雨の中を歩かなくてもいいように、お天気になるように祈っておきます。

白い羽毛のようなものは、アオバハゴロモの幼虫では?と夫殿が…
返信する
Unknown (けいこたん)
2019-07-16 12:27:16
ひーちゃん、ありがとう。
アオバハゴロモですか。教えて頂き、ありがとうございました。
へこさんによろしくお伝えくださいね。
ネットで確認してみていると、虫嫌だなーって、また思ってしまったよー。
老眼で近眼、ひどい鈍眼(≧∀≦)なので、初めは小さなお花かと思ってしまったのよ。
嫌ーね。(〃ω〃)
返信する
そろそろでしょうか… (風来坊)
2019-07-18 14:16:22
こんにちは、けいこたん。
そろそろ遠征のころと思います。
もうお出かけになっているかも知れませんね。
私は、ようやく怒涛の遠征、仕事、旅行が終わって、ホッとしているところですが、ブログアップが待っていて・・・(笑)
遠征のあとは大変ですが、それを経て、色々な花にも詳しくなります。
楽しんで帰ってこられると信じています。
返信する
Unknown (けいこたん)
2019-07-18 15:54:53
風来坊さん、こんにちは。
怒涛にお忙しいのに、コメントを頂きありがとうございました(^^)
今、稚内フェリーターミナルで利尻行きのフェリー待ちです。
お天気悪くてーー。ショボン。
でも、少しでも歩いて、お花も見てこようと思います。
ありがとうございます(*^^*)
返信する

福岡県の山」カテゴリの最新記事