山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

くじゅうへ朝駆け(中岳・天狗ヶ城・扇が鼻)

2018-08-20 21:18:30 | 大分県の山
2018年8月18日(土)晴れ

「北アルプスロス」は九州の山が癒してくれる!
くじゅうへ朝駆けしよう!!(山帽子さんのブログを見て、行きたいなぁと思っていました)

金曜日夜12時前に牧ノ戸駐車場に到着。それから2時間位うつらうつらの車中泊。
でも、元気!!
2:35 スタート。


4:03 星生山との分岐を過ぎました。

暗い中も、この辺りは歩きやすい。

今日は中岳でご来光を仰ぎ、天狗ケ城へ登る予定です。

日の出に間に合うように、その前の朝焼けも何とか見れるように。
写真には撮れないけれど、空には満天の星!
星空全体が、おっかぶさってきそうなほどに、近く感じる。
驚いたのは、冬の正座とばかり思っていたオリオン座が、東の空に低く大きく瞬いていたこと。
ヘッドライトを消して、立ち止まって、ためいきと共にしばらくの間、見入っていました。

4:53 空が赤くなってきてる!あと一登りで山頂。


5:10 綺麗だ!!


雲海の上に由布岳が見える




太陽が昇る瞬間を見たい!


5:31 おお!
感動です。


5:40 あれ、雲が妖しく流れ始めた。


雲の流れが生き物のよう。

うっとり感動の時間でした。

5:48 だんだん明るくなってきた。


5:49 御池も見える


6:10 天狗ヶ城へ


天狗ヶ城山頂で初めての体験!
霧の中に影が映っている。ブロッケン現象と言っていいでしょうか。
しかも影は3つ?左端が私です。


これは一人で。肉眼では、もう少し虹色がはっきり見えたのですが…。


すごいなあ。
時間帯、気象条件が良かったのでしょう。
素晴らしい体験でした。

たっぷり遊んだので、山を下りましょうか。
でもまだまだ、時間はあります。

久住分かれで朝食。
その後もスローモーションのように、お花を探して歩きます。
イタドリ赤 コケモモ


そうだ!
扇が鼻へ行こう!
マツムシソウ、咲いているかな。

6月にはミヤマキリシマで埋め尽くされた扇が鼻。
今日はどんなお花が咲いているかな。

ホソバシュロソウ


イヨフウロ


何てったて、マツムシソウ。

たくさん咲いていました。嬉し――!


ノギランの姿は秋の風情


ワレモコウ



帰り道ではホツツジ。アルプスで見たものより綺麗でした(#^.^#)


久住にも、もう秋がやってくる?


アキノキリンソウ


他にも。
シモツケソウとシモツケ


ホクチアザミかな


「花山酔」で汗を流し、長者原でお昼ご飯を食べて、見たかったのはヒゴタイ。



車に戻ったのは午後2時過ぎ。
何と12時間近くも、楽しく久住で遊びました。






コメント (12)    この記事についてブログを書く
« その他の花達(白馬遠征) | トップ | 2018 アジサイ鉢上げワーク... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やった~ (yamabousi)
2018-08-21 05:32:50
ついに朝駆け! やりましたね~~!!

星空を見上げ、冷気を味わいつつ中岳へでしたか。
最近は雨なしなので登山道もきっと歩きやすかったことでしょう。
5:10のオレンジの朝焼け
そして雲海に浮かぶ、双耳峰の由布岳

とても綺麗にリアルに撮れています。
朝駆けってまた昼間の山の表情とはまったく違って
新たな小さな感動をもらいますよね。
よかった、よかったです、
毎年一回ぐらいは行きたくなりますよ!
湿原も散策しましたね、自分たちは近くで泊まったので
朝6:00ごろ夜明けを待って散策しました、もう超涼しかったです。自分の朝駆けのときを蘇ってきました。
返信する
うわあ❗️ (ひーちゃん)
2018-08-21 12:16:38
アルプスの後はくじゅうへ朝駆けですか!
2時間の仮眠で元気に花散策まで!

すご~い!
もうすっかり山女ですね(#^.^#)すごか~
綺麗な朝焼けやブロッケン現象には、縁遠い私です。すっかりへなちょこになってしまいました。
よって人様の体験を感動的にみてるよ🤗

帰りの運転手さん、お疲れさまでした~
返信する
山帽子さん、こんばんは (けいこたん)
2018-08-21 22:32:04
はい、楽しく朝駆けしてきました。
涼しいし、人も少なく、気持ちのいい時間を過ごしました。
東の祖rが明るくなっていく様子は、ドキドキし、一分一秒をも見逃せない感じでした。
瞬きするのも、もったいないくらい。(#^.^#)
よかった、よかったです!
困ったことに、またすぐにでも朝駆けしたくなりました。
返信する
ひーちゃん、こんばんは (けいこたん)
2018-08-21 22:45:05
帰りの運転手さんに、優しい言葉をありがとう。
夫殿がニコリと喜びました。(^^)/
朝駆け、ちっとも凄くなんかないよ。
暗いうちは、気をつけてのろのろゆっくり歩くし、明るくなってからは、てれてれのんびり歩きました。
きつくなくて、疲れなかったよ。
ブロッケン現象にはびっくり!
本当にこんなことがあるんだと、驚きました。(^^;)
運が良かったのね。
返信する
気分スッキリ。 (悠遊・・・)
2018-08-23 14:02:52
綺麗な朝焼けや初体験のブロッケン現象、其れも虹の中とは・・・。
清々しい空気と景色花等を満喫で気分爽快な朝駆けですね。
もう何年も朝駆けして無いなぁ~~。
返信する
悠遊さん、こんにちは (けいこたん)
2018-08-23 16:22:48
朝駆けは、涼しいし、のんびりできるからいいですよね。
でも、深夜に車を走らせて、家から登山口駐車場に行くまでが、負担ですよね。
それが億劫で、なかなかその気になれないです。
でも、今回、エイヤッと行ってきました。(^-^)
夫殿と二人で歩いたのですが、のーーんびり出来て、なーーーんにも気にしなくて、いい山歩きでした。
ところで、悠遊さんはお元気にお過ごしでしょうか?


返信する
未経験… (ポンちゃん)
2018-08-23 21:05:52
こんばんは、けいこたん
朝駆け、したことないですねえ!
夜は怖い~!幼児体質でしょうか?(笑)
もちろんブロッケンも見たことなし
良いなあ!
朝露のついた扇が鼻の花々だけはしっかりとわかりました。(^o^)
返信する
ポンちゃん、こんばんは (けいこたん)
2018-08-23 21:48:54
あれえー、私が経験済みで、ポンちゃんが未経験とは。
これは、ちょっとだけ鼻高にさせてもらいましょう。笑
扇が鼻は色んな花が咲くのですね。
よく探せばもっとあったかもしれません。のんきな一日でした。
返信する
前に同じ・・・ (風来坊)
2018-08-26 03:00:06
けいこたん、おはようございます。
ポンちゃん同様、私も朝駆け未体験者です。
鼻がますます高くなりそう(笑)

周りが静かそうで、陽が登った直後にゆっくりと楽しむには良さそうですね。
星の観察も含めて、一度経験してみようかな・・・。
返信する
風来坊さん、おはようございます (けいこたん)
2018-08-26 05:40:00
風来坊さん、お加減はいかがですか。
ちゃんとご飯、食べられていますか。(^^)
ご来光を見ようと出かけましたが、日が昇る前の満天の星空に、驚きうっとりでした。
星から太陽に、空全体が入れ替わる様が、一刻一刻見逃せず、贅沢な時間を過ごしました。
また行きたくて〜。笑
返信する

大分県の山」カテゴリの最新記事