山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

野河内植樹のお手伝い(記念樹・広葉樹木)

2017-02-27 20:51:04 | 往還の会
2017年2月25(土)晴れ&薄曇り

今日は楽しみにしていた野河内アジサイ観察路に樹木を植樹する日です!
日本植木協会から寄贈されたヤマザクラ、オオシマザクラ、ヒカンザクラを各3本ずつと野河内往還の会で購入したコブシ モミジ ヤマボウシ オオデマリ ミツバツツジ シャクナゲ 西洋ニンジンボクを植えるのです。(合計80本)
お天気でよかった!

ピッカピカの長靴を履いて、10時前に着くと皆さんもう作業を開始されていました。




「何をしましょうか?」
まずは斜面に桜を植えるための穴掘りです。
穴を掘る前に邪魔になる伐採竹をどかさないといけません。
この竹を鋸で切って、下に落としました。


竹を落としたところで夫殿は自分の持ち場へ。

私は私で40cm四方の穴をスコップで掘るのですが、簡単には掘れません。
竹の根が出て来たら周りの土を取り除いて、鋸で切り落としてもらいます。


スコップの先にガキンガキン当たるのは、大判小判がザクザクならぬ石ころ。
一つの穴を掘るのに、埋まりこんでいる石をいくつも取りださなければなりません。


この穴一つで私は日が暮れるものと覚悟しましたが、夫殿と会の方がやってきて無事穴掘りできました。

体を動かしながら学んだことは、自分に何ができるかを自分で考えて行動するということです。
どうしたらいいか、何をしたらいいかを尋ねるのではなく、周りの状況を見て自分にできることをやり始めました。

昼食休憩の後、午後1時前に植木屋さんのトラックがやってきました。


樹木の苗が次々と下ろされます。


こうやって、土を払って根の先を出して植えてくださいと、レクチャーを受けます。


昔話の「桃太郎」を思わせる植木屋さんのお兄ちゃんは力持ち!


ヤマザクラもしっかり植えつけられました。


こちらは白い花をつけるオオシマザクラ。
オオシマザクラは葉っぱが桜餅に、木材が茶筒などの工芸品に使われるそうです。


チェーンソーでの不要木の伐採も。


古い採石場の奥左には水の流れない滝というか岩壁があります。


その右横斜面にシャクナゲを11本植えました。




私も斜面で足を踏ん張ってエンヤラ穴を掘り、二本のシャクナゲを植えました。
あっちともう少し上がいいかなと斜面を登り、自分で植える場所を決めて植えたのです!!
それって凄いことですよね。私のシャクナゲ!って気がします。(#^.^#) 

植えたのはいいのですが、シャクナゲには水をたっぷりやらないといけません。
こんな場所に水道があるわけはなく、どうしよう……

下のトイレまで行ってバケツに水を汲んできたリ、水路にビニール袋を張って水を集めたりしましたが…


流石に「知恵と力の往還の会」の人たちです。
竹を割って、ちょろちょろ流れる水路からしっかり水を引くことができました。
これで簡単にペットボトルに水を入れて、運ぶことができました。


桜、筑紫シャクナゲ、三つ葉ツツジを植え、水やりも終わって4時半頃に今日の作業は終了です。
よく働きました。
あっちの坂、こっちの坂を何十回も往復しました。足腰バキバキです。
でも鉄塔尾根への急坂には伐採木で階段が作られていました。
おかげでズリッと滑ることなく、歩きやすかったです。




こうして一つずつ、少しずつ、整備されていくのですね。
私達のお手伝いはほんの僅かですが、関われてうれしいです。
作業そのものもとても楽しい!!
観察路が完成する頃には、きっと花が咲き乱れる桃源郷になっていることでしょう!
その夢を実現させるために、私も非力ながら微力ながら、スコップを振るいましょう!
夫殿は頑張りすぎて、足腰ヨレヨレ。
帰りの運転も「腕の筋が痛くてハンドルが握れんーーー」と言っていましたが、家に帰ってビールで復活しました。  
さて、明日はどんな展開に?

本日のおまけはこれ!!
イノシシの牙です!!

(嘘です。タケノコの赤ちゃんです。)

3月11日(土)いよいよアジサイ植樹祭です!
約800本のアジサイの苗を整備地に植えますので、御用とお急ぎでない方は是非力を貸してくださいませ。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 大船山 | トップ | 植樹の続きと急登尾根 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (ポンちゃん)
2017-02-27 22:35:49
こんばんは
大変お疲れ様でした。地面に穴を掘るというのは結構重労働ですよね~。でも苦労したぶんだけ、よろこびも大きいのでは?
素晴らしい活動ですね。
返信する
ありがとうございます (けいこたん)
2017-02-27 23:52:02
ええ、疲れましたが楽しかったです。
よもやワタクシが箸より重いものを振り回そうとは〜。(≧∇≦)
いい経験になりました。
植えた木々が、しっかり根付いて、葉を広げ花を咲かせたら、どんなにか嬉しいだろうと楽しみです。
返信する
お疲れ様でした (風来坊)
2017-02-28 04:12:50
けいこたん、おはようございます。
先日、野河内往還の会のHPを見ましたので、25日のことは知っていました。
多分、参加されると思っていました。
じゅんパパさんと一緒に作業、お疲れ様でした。
先日、歩いたばかりですので、かなりきれいになっているのが良く分かります。
私も新しい畑で石や地下茎のある雑草と格闘しており、日曜の度に腰痛になっています(笑)
疲れが残らないようにして下さいませ。
イノシシの牙には騙されました・・・。
 素直な風来坊より
返信する
いつも有難うございます❗️ (島田)
2017-02-28 06:13:47
同じ体勢で同じ作業を続けるのは結構後から効いてきますね。お互いに昔の少年少々ですから腰や関節を壊さないように気を付けましょう。
JCOM TVのカメラが11日に取材に来るそうです。福岡市民のイベントやボランティアの活動を紹介する番組を持っています。NHKやRKBほど視聴者は多く無いでしょうが、きっかけになって参加者が増えて行けば嬉しいです。
返信する
おつかれさまです。 (悠遊・・・)
2017-02-28 20:04:53
スコップで石混じりの穴掘りはムッチャ掘り辛いですよね。
先の細い鍬(ヤマイモやタケノコを掘る用具)だと多少は掘り易いです。
手に豆が出来ませんでしたか?
普段使わない筋肉を無理やり使うので後で筋肉痛が生じなければいいですが。。。
コツコツと積み重ねた結果が数年後には見事な景色になりますね。
おつかれさまです。
返信する
労っていただきありがとうございます (けいこたん)
2017-02-28 22:49:05
イノシシの牙で風来坊さんを騙せたぞ!
やったね !(^^)!
風来坊さんの新しい畑の記事アップを待っているのですよ。
新しい畑はどのくらいの広さで、どんな感じなんだろうと・・・。
最初に作るのは何だろう?等々
しかし土作りが大変なのですよね。
やはり腰痛・・・。無理をなさいませんように。笑
返信する
TV取材! (けいこたん)
2017-02-28 22:54:20
島田さん、こんばんは。
先日は大変お世話になりました。
気持ちのいい一日でした。
カメラ映りがいいように、しかと化けていきましょうか。(^^;)
11日のアジサイ植樹本番が楽しみです。
返信する
鍬が欲しいです (けいこたん)
2017-02-28 23:09:58
悠遊さん、こんばんは。
手に豆ができるほどは頑張らなかったようです。(苦笑)
鍬を買おうかね~と夫殿と話していたところです。
何しろシンデレラ城に住んでいるので、こうした作業には慣れてなく、二の腕と腰が痛くなりました。(笑)
でもいい経験です。
そして、花が咲いたら、「見て見て、あのシャクナゲは私が植えたのよ」と大威張りで喜ぶでしょう。(単純)

返信する

往還の会」カテゴリの最新記事