山に登りたい

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

中岳・天狗ケ城・扇ケ鼻(2016.01.31)

2016-02-01 20:56:50 | 大分県の山
2016年1月31日(日)曇り一時晴れ くじゅう中岳・中岳・天狗ケ城・扇ケ鼻

雪を見たい!樹氷を見たい!くじゅうに行きたい!!

くじゅう向かうも、道路に雪は全くありません。
道のわきに残り雪もありません。
あっらら~~、雪が見れないのでしょうか。樹氷は残ってないのでしょうか。
やっぱり牧ノ戸駐車場はほぼ満杯です。

寒くないように支度をして8時10分スタート。
息の上がるコンクリートの坂を上がると、展望台ですが今日は何も見えません。

でも、ホラッ!!
もうお花が咲いているみたいでしょ。

ほら、こっちにも!

馬酔木のつぼみも早く咲きたいと言っています。

樹氷のトンネルのはずですが、むむ、残念。

それでも美しい光景はちゃんと見ることができました!!

星生崎。登山道はぼこぼこに凍っています。帰りはこれがぐじゅぐじゅになるのですね。

久住別れの避難小屋が見えてきました。もっと晴れたらいいのにな。眺望はよくありません。

久住山もガスがかかっています。

お茶を飲んで御池・中岳へと向かいます。

御池は凍っているかしら?

薄氷は張っているものの、渡れるほどではありません。

池のふちをぐるりと回って

中岳を登っています。

山頂ですが何も見えませんね~。ここで風をよけて休憩しました。

中岳から天狗ケ城へ向かうも、曇り空ですぅぅ・・・

さーっと風が吹いてきたかと思うと、ほれっ、青空が!!

中岳を振り返っても青空です!!綺麗!!

じゅうで晴れるとどこも絶景となり、御池もキラキラ光ってくる!

うれしくなってあっという間に天狗ケ城に着きました。

上部が霞んでいますが、中岳・大船山・平治岳

下りてくると雲が取れて、三俣山も綺麗に見えました!!

避難小屋広場まで戻ってランチにしましょう。おなかすいたよ~~。

今日はお弁当ではなく、いかにも山ごはんといった感じですが、アルファ米はどうしても芯が残り~~評価落ちました。(*_*;
「コンロを使うのだったら、フライパンでチャーハンとか炒めたらよかったね。」って言うと、「それ先に言ってよ~。」と、夫殿。
そうだったね、ごめんね。(*_*;

もう帰ると思うといつもさみしくなるので、扇ケ鼻に寄ろうっと。

晴れていたら阿蘇まで見えるはずなのに…もう青空は出てこないのかな~。

帰り道、午後になって気温が上がってくると、くじゅうの登山道はじゅるじゅるになりますね。
初めのうちは、土の表面だけ溶けていたので、まだ歩きやすかったのですが、標高が下がってくるとドボジュルになり、歩きにくいこと、この上なくて~~。
滑らないようにストックで支えながら歩きました。(おかげで翌朝は腕の付け根が筋肉痛)
それでも、おっと、ひやりとか、二、三度ありました。(^-^)
牧ノ戸に下りてきたのは3時過ぎです。7時間くじゅうを楽しみました。
靴とスパッツは、んまあ!この通りです!
~どぼじゅるや つわものどもが ゆめのあと~みたい。笑(^^)/

いつ行っても、くじゅうはいいなあ!満足、満足の一日でした。
で、また登りたくなる。(^-^)