山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

金山・花乱の滝

2015-06-29 21:13:55 | 福岡県の山
2015年6月28日(日)金山967m

もう、笑うしかありません! (膝も笑いましたが…)

今日の断面図です。


二つも山に登っているみたい!
しかも登り初めより、途中降りてきた時の方が標高が低い!!
どこへ行ったかというと、「金山」と「花乱の滝」。
ルート図はこれ。


笑いっぱなしの登山でした。

夫殿の仕事のキリがついた土曜日の夕飯時、
「明日はササツと山に登ろうか。4,5時間くらいで。」
今年は登ったことのない山に登ろうということなので、どこにしよう?
…脊振山系の「金山」にしよう…車を止めやすい三瀬峠からスタートです。7:24


アップダウンはあるものの景色の変化がない山道をずんずん歩きました。
「三瀬山・790m」「城ノ山・746m」は標識だけで展望もなくピークという感じはしませんでした。


あっけなく金山の山頂です!9:08
そう、のろまな私が使ってみたかったこの言葉。それっ、もう一度!
あっけなく山頂に着きました。


金山は文字からすると、金が採れる山かと思いましたが、そうではないようです。残念
「脊振山系が花崗岩の地質から成り立っている中で、金山付近は結晶片岩の層が出ており、古生代(約3億年前)には海の底であったことを示している」と山頂の案内板に書いてありました。
海の底だったところに今立っている!!不思議な感じでした。

あっけなく(リフレイン)山頂に着いたので(*^^)v
どうしよう?
このまま帰っちゃう?
もお?
お天気が悪く展望もありません。

山頂のスイカズラ


「花乱の滝を見に行こうか?」
「うん、うん、見たい、見たい!」
あっけなく、そう決めてしまいました。コーヒー飲みながら。
ここから、もう笑うしかない、膝も笑うの始まりでした。ぐふふ~~(笑)

金山山頂から5分ばかり北側へ下りると花乱の滝と坊主ヶ滝の分岐があり、花乱の滝へは130分です。


おー、2時間ちょっとか、よしよし行っちゃえー!
一応九州百名山の地図も拡大コピーして持ってきています。
ところが、このコピーよく写ってなかったのと、頭悪く足し算を間違えたのとで、簡単に思えた花乱の滝まで行ってアゴ坂峠まで戻るのに思ったより時間がかかりました。
つまりは金山だけのつもりが、山二つ登った感じになりました。

登ってくる人に「早いですね、もう下山ですか。」と言われるので
「三瀬から金山に登って、花乱の滝を見に行くところです。」とのんきに答えると
「へえええ~、花乱の滝はここから、まだ相当ありますよ。林道まで出てそこからまた歩かないかんですよ。」
ですって! ドーン
それでもこの道は森がきれいだし、右に左に沢を何度も渡るので楽しいのです。


ヤマアジサイは微笑んで




楽しい! 楽しいけど、なかなかたどり着かない。
もう、百回くらい沢渡りをくり返したと思う。(-_-;)
気分を盛り上げようと、
「おっかしいね~。まだまだみたいね~。」
ぎゃはぎゃは笑う私と苦笑する夫殿。
「笑うよね~。花乱の滝、遠いね~。」
夫殿、さらに苦笑。



ずんずん下って行くので、帰りは登りだからきついだろうな~
まさか、タクシーないしな~
などと思いながら、林道に出合い、そこから舗装路を30分。

見えてきたーーっ!!12:08


花乱の滝です!


花が乱れるという字から色っぽい女性のような滝を想像していたのですが、勢いのある強い滝です。
高さは15m、幅は3.5メートルだそうです。
名前の由来は落下する滝のしぶきが乱舞する花びらのように美しいことにちなんだという説と、火乱という名の山伏がこの滝に打たれて修行したという二つの説があるそうです。
乱舞する花びらの方がいいなと思っていたら、滝のそばの建物から数人の方が出てこられました。
まさかこんなところに喫茶店でもないし、と思いながら
「あの建物は何ですか?」とおたずねしてみると、
「滝行をする人の道場です。」と教えてくださいました。


今でもこの花乱の滝で修行される方があるのですね。


ヒメヒオウギズイセンが鮮やかでした。


よかった!!来てよかった!
花乱の滝を見ることができてよかった!!美しかった!

今日は簡単にランチをすませ、さあ帰ります。
アゴ坂峠まで登り返し、さらに城ノ山までも登りですが、不思議と今日は登りの方が楽な気がしました。
滑る心配が下りの時よりも少ないので、歩きやすかったのかもしれません。
でも、夫殿の膝が笑いました。
数週間前からひざ痛があるそうで「来週はもう歩かんよ。」と笑います。
笑ってるけど痛そう。

三瀬峠の登山口に戻ったのは3時55分。
ほんの、4時間くらいの山行のつもりが、休憩も入れて倍の8時間30分です。
馬鹿よねえ、とまたまた大笑い!

今日のおまけ
さとちんが山のお花の写真を見て絵を描いて、 UT me!でTシャツを作ってくれました。
ヒゴタイやヤマオダマキ、英彦山の鹿もいます。(^^)




コメント (10)