山に登りたい 

あの山にも、この山にも、もっともっと登りたい!

三俣山

2015-02-16 11:31:11 | 大分県の山
2015年2月14日(土)三俣山1745m

三俣山に登ったよ! 雪がいっぱいだった!

三俣山は西峰とⅣ峰しか登ったことがないので、今日こそ本峰へ!南峰にも登ります。
平治号君、行ってくるよ! 長者原から7時27分スタートです。


流れる水が凍って縞模様をつくっています。こんなことでも既に大興奮です|


そびえ立つ三俣山!あれに登るんだね!


鉱山道路です。


キラキラ輝くのがもっときれいに撮れるといいのだけど…


1月に登った扇が鼻が見える!!
登ったことがある山を見るとうれしくなりますね。


ゴロゴロ岩場も雪で歩きやすく、きつい思いをせずにスガモリ越に着きました。


雪でこんなに埋まっています。


ちょっと休憩して、いよいよ三俣山西峰に登ります。
ここでアイゼンを付けました。




着いたよ!西峰山頂!1678m 10時11分です。


真っ白です。絶景に見とれました。


星生山


空の青さ、、雪の白さ、景色のすばらしさに浮かれてしまって、きゃあきゃあ騒いでしまいました。


夫殿もうれしそう。


こちらは初めて登った本峰 1744m。10時49分


素晴らしい景色ですね。涌蓋山。


大船山、北大船、平治岳も見えます。


遠くに由布岳も見えました。


よっし、あの南峰に向かいます。


本峰を下り、巻くようにしながら振り仰いでみると、青と白のコントラストがまぶしい!




南峰への道はトレースをたどりながらもズボズボ嵌りながら歩きました。
5,60センチメートルはあったと思います。
下山の時に団体さんを案内していらしたガイドさんの話によると、前日は雪が多く、踏み後も全くなかったので、一人で歩いてトレースをつけておいたのだそうです。
ありがとうございました。

南峰に登るには灌木帯が待っています。
この樹氷の間をくぐらなければなりません。


だから、いい年して赤ちゃんハイハイです。


南峰到着! 1743m 11時41分


坊がつるが見えるとこで腰を降ろして休憩タイムです。
贅沢な眺めですね。
こんなところでコーヒーをいただくなんて、どんな高級ホテルの高層階ラウンジより素敵です!


奥にみえるのが根子岳ですよね。間違いです。傾山でした。(教えて頂きました)


素敵ねー、綺麗ね-、うれしいー、楽しいーを何度繰り返したことでしょう。
至福の時間とか、最高の贅沢とか、そういった言葉でも足りないくらいです。
目の前の景色に吸い込まれて、自分がどこにいるのかわからなくなりそう。


それでも下りなくてはなりません。おなかも空いてきたし…

南峰から下りる時にこんなファミリーに出合いました。
何と、下のお嬢さんはまだ三才!お姉ちゃんは五才だそうです。
体が埋まってしまいそうな雪の中を、頑張って登っています。
下のお嬢さんは半べそでしたけど、それがまた可愛くて写真を撮らせていただきました。
こんなに幼いのに、よくここまで登ってきたものです。

いつものことですが、下りは絶景を振り返り、振り返りです。
お友達にヒマラヤに行ってきたよ!と言ったら信じるかもしれない…
違うかなあ…


下りで見つけた動物の足跡はうさぎかしら?
足跡は浮きあがって見えます。


あっけなく降りてしまったので、蓼原湿原をお散歩です。3時13分。


お天気にも恵まれ、楽しい楽しい一日でした。
あまりにも美しい景色にしびれっぱなし!酔いそうでした!!

今夜はお気に入りの民宿叶館に泊まって明日は涌蓋山を目指します。
そう、
目指すのです。

今日の軌跡




コメント (10)