nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

こんなにも違う?セイヨウタンポポの花と綿毛・自宅

2019年06月26日 | 雑草

小さな、小さなタンポポでした。自宅でタンポポを咲かせたことはありません。

場所が、玄関の入り口に植えている、ドウダンツツジの側です。お花が育つような場所ではありません。

雑草もいつも栄養失調の場所です。このタンポポ育ててみようと、花が咲くのを待ちました。写真が撮れたのは、

2019/04/28の事です。今度は、綿毛迄育ててみましょう( ^ω^)・・・

綿毛が飛ばないように毎日、気を付けました。10日位経ちました。おんぽ 2019/05/08  やっと綿毛になりました。

写真が撮れました。吹いてみましたが、まだ、飛びませんでした。しかし、綿毛は処分しました。

 イザ・・・パソコンで写真を見たところ、可愛く撮れたな〜(*^^)v

昨年のセイヨウタンポポと綿毛の写真を見比べて、驚きました。

主人の実家の田圃で育ったセイヨウタンポポは女王様のようでした。綿毛もすごくキレイでした。

場所に寄ってこうも違うものかと・・・お花と同じですね。

先日、昨年より、写りの悪いムラサキカタバミを出すに至って、あの西洋タンポポとブタナも出してしまおうと思いました。

 思い切って出しました。こういう事もあるのはあたりまえのことでしょうね。

昨年のセイヨウタンポポの花は 2018/03/08投稿です。セイヨウタンポポの綿毛は 2018/06/04 の投稿でした。








                                                                                                                                                                          


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« もっと、輝いて欲しかった!... | トップ | セイヨウタンポポと仲良しの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイヨウタンポポ (MIMI69)
2019-06-27 09:28:36
nokoさん いつも先にコメント有難うございます。
タンポポの綿毛、絵になりますね、キレイです!
花も育つ環境で随分と違うようになりますね。
人間一人一人が違うように、植物や昆虫等でも個体差があります。
又、朝、昼、夕と見ると違って見えたり、咲き始めと咲き終わりでこれは同じ花と思える時もしばしばです。
それぞれの違いで名前が違うようなものもありますが、私のような素人には、
あまりこだわらずに純粋にそのものが持つ美しさを感じれば良いのかもしれません。
ただ、ブログに花の名前などを載せてしまうと間違っていたら迷惑になりますので気を付けたいとも思っています。
返信する
コメントありがとうございました (noko)
2019-06-27 21:28:40
MIMI69さん  こんばんは!
お返事が遅く成りすいませんでした。
今日は、私の1番好きなレッスンの日でした。
朝、コメント見させて頂きましたが、お返事できず、出かけました。
今日は、テープの吹込みなどをし、いつも、お買い物をして帰りますが、疲れて寝てしまいました。吹込みが終わり安心したのでしょう。
今、やっとパソコンを開きました。
コメントは私もMIMI69さんのブログを見て、コメントを書きたい時がありますが、毎日のブログをしていると、中々コメントの時間が取れませんね。お互いに気を使わないようにしましょうね。
MIMI69さんのブログは何にでも、興味を持ってしまう私は、楽しいです。コメントを書きたい気持ちはあるのですよ。夜が遅いものですから失礼してしまいます。
いつも、ブログに費やされる労力に感心します。私も、要領が悪いのか、撮影からだと4時間は費やしています。
ブログを楽しんでいる間は、気楽にやりましょうね。
返信する

コメントを投稿