nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ナガサキアゲハが 雑草化している アスクレピアスに夢中でした (*_*;

2020年09月02日 | 蝶他昆虫

ナガサキアゲハの分布は本州では主に西日本の地域に生息しています。

南方系の種類ですが、近年、分布を北に拡げており、関東地方や北陸南部にまで進出しています。

ナガサキアゲハは、尾錠突起を持たない大きなアゲハチョウです。オスは黒一色、メスは翅の基部が赤色で白色紋が

あります。

ナガサキアゲハ(長崎揚羽) 学名:Papilio memnon Linnaeus,  科名:アゲハチョウ科  

属名:アゲハチョウ属  開張:90~120mm  季節:4月~10月  

 

撮影の時から赤色と白色が入りキレイでした。ナガサキアゲハの雌が来てくれました。

いつも、黒のアゲハチョウは飛んでいましたが、暑くて、外には出られませんでした。

出たところで黒のアゲハは中々撮影させてくれません。

今日は、9時過ぎ、曇っていましたので、オクラとご仏壇のお花を取りに出ました。カメラも持って出ました。

昨日、夕方撮影した花が小さくて色が悪いものですから、撮り直すつもりでした。

黒いアゲハチョウが来ました。いつもと違うアゲハチョウです。

いつもも撮らせてくれないアゲハがずっと撮らせてくれました9:56分から10:19分までです。

翅を広げた写真が撮りたいけど、蜜を吸っている状態で翅は閉じっぱなしです。

結局、まともな写真は撮れず、こちらが根負けしました。229枚撮っていました。(笑)

近いのは20cm位で撮れたと思います。今から写真を選ぶのも大変です。

ナガサキアゲハはアスクレピアスが好きみたいです。我が家では雑草の中にアスクレピアスが沢山生えています。

早くから咲いたお花はもう種を蒔き散らかしています。何処にでも生えています。

草より良いかと思って、抜きません。昨年は暖かかったので宿根して大きな株も多いです。蝶や蜂には好かれます。

話しがお花に変わってしまいました。(>_<)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 黄色のヒマワリ❢ 夕陽での変... | トップ | 昨日に続き 黒いアゲハの モ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (みみ)
2020-09-02 20:05:44
ナガサキアゲハというんですか~
綺麗な蝶々ですねえ。
アスクレピアスも初めて見ました。
とても変わった形可愛いお花ですねっ。
いいですね~こんな風景。
それにしても300枚近くもお撮りになってすごーーいですーー!
いいな~。
家にも黒い蝶々が来て、撮ろうと思ってカメラをonして顔を上げたら、もう居なかったですよ。😞

返信する
最高でした✌✌✌ (noko)
2020-09-03 00:31:07
みみさん  こんばんは!
台風が来ているのでお洗濯などを前部済ませました。
また、次の10号が来ています。鉢物がころんだり、割れたりします。
黒いアゲハは本当に写真を撮らせてくれません。
今日の蝶は余程飢えていたのか、人を見る目があったのですね。(笑)
いつもはお花をつついては他のお花にと移動!付いて追っかけています。結局、撮れません。
他の蝶でも待っていると、撮らせてくれる蝶に出会います。
今日のはナガサキアゲハですが、初めて見ました。
いつもは黒の翅に白い模様のあるモンキアゲハが多いです。
チョット赤の入るクロアゲハも…
1度だけ青や緑に輝く、大きなカラスアゲハを見ました。ヒガンバナに来ました。
毎年、黒いチョウはヒガンバナに来ますよ。でも、すぐ、移動(´;ω;`)
今日は、ありがとうございました。
最高の1日でした。(^。^)y-.。o○

返信する
アゲハチョウ (eko)
2020-09-03 10:13:18
凄いな~アゲハチョウの種類も知っているのですね。私はなかなか覚える事が出来ません。写真も沢山撮るのですね、ビックリです。
返信する
再びお邪魔します。 (みみ)
2020-09-03 20:01:07
ナガサキアゲハということは
nokoさんのお家は九州なのでしょうか。
台風の影響による被害が最小限ですみますように。
祈っています。
お庭のお花たちも無事でありますように。

返信する
ナガサキアゲハ (ミワ)
2020-09-03 23:20:04
nokoさん今晩は。
アスクレピアス今まで名前が解らずでした。
nokoさんの画像に収める姿勢に感動です。
逃げられたら諦める、これでは何時になっても蝶の写真は撮れないと考えさせられました。
返信する
コメントありがとうございました (noko)
2020-09-03 23:39:07
ekoさん   こんばんは!
2日間、嬉しい日が続きました。お花好きでガーデニングが好きでしたが、こう暑いと外にも出られません。
幸い昨日は珍しく涼しかったので、朝、オクラを取りに外に出ていると、ナガサキアゲハが来てくれました。
今日は、モンキアゲハです。こんなことはもう2度とないだろうと思っているぐらいの事です。
家事しかしませんので、普段はパソコンばかりしています。どちらかというと、検索好きですね。知っているわけではなく、検索して記事を作っているというだけです。(笑)
寒い時も外に出ませんので、家に入ることが多いです。歳を取ると、遠出も出来ませんしね。車が危ないですから…
我が家も火曜日はIHヒーターの交換です。次々洗浄機・電子レンジも控えています。年金生活者には痛いです(>_<)
今日はありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございました (noko)
2020-09-03 23:59:36
みみさん  こんばんは!
私は山口県です。台風9号は鉢が倒れた程度でした。割れたものは運よくなかったです。
ご心配していただきありがとうございました。
今、10号が来ているのが、心配です。明日から、鉢などくっ付けて隅に置いたりしますが、終わった後の整理が大変です。
大きな被害を受けられた方のことを思うと、こんな横着なことは言っておられませんが…
庭はご覧のようにいつも台風が通った後と変わりません。(笑)こぼれ種の庭ですから( ^ω^)・・・
『ナガサキアゲハは日本のみならず、中国や台湾でも見られるアゲハチョウで東南アジアにも広く生息しているらしい。日本では近畿地方南部から南西諸島にまで多く見られるアゲハチョウであり、特に江戸時代以降は九州でよく見られると考えられます。西日本で多く見られた蝶ですが、21世紀に入ってからは関東地方など、東日本でも見られるようになるなど、現在も生息域を広げていると考えられているアゲハチョウです』とのことでした。九州に入ってきたため、江戸時代の事ですのでナガサキという名が
付いたのでしょうね。今日のモンキアゲハは大きな紋があり、分かりやすいですね。
2日間に渡って最高でした❢今日もありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございました (noko)
2020-09-04 00:08:05
ミワさん  こんばんは!
アップするものが無くなったらアスクレピアスを出そうと思います。
花の状態・種・綿毛等色んな変化が同居しています。
今年は暖かかったので早くから咲き始め半年以上になります。
切り花にもしています。
私も写真の趣味の方には、感心しています。友達でもいつも出掛けて撮影されます。それも朝は早い!夜は夜でと・・・
私なんか、庭で撮るだけで先がないですね( ^ω^)・・・
返信する

コメントを投稿