nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

黄緑のお花! ブプレウルム・グリフィティは  ブーケにも よく使われます!

2020年06月09日 | nokoの花図鑑

2018年・19年とこぼれ種で育てましたが、発芽率が悪く今年度は種を採っておこうと、取っていましたが

2020年度は 3個の鉢からこぼれ種の芽が出ました。1つの鉢は、大きく多肉を植えていた鉢に10本生えて

いました。多肉は抜きました。80cm以上あるように育ちました。

鉢も移動することなくベランダに置いたままでした。

5月29日が最後の撮影となっています。種が取れるまで、まだ置いておかなければいけません。

こぼれ種でも花の退化は感じません。


2018/05/30 投稿のブプレウルムに関する記事(特徴・育て方)です。(青字

学名:upleurum rotundifolium  科名:セリ科  属名:ブプレウルム属  別名:ツキヌキサイコ

原産地:ヨーロッパ  分類:一年草  寒さ:強い  暑さ:暑さで枯れる  草丈:60cm~80cm

花径:約 2mm  花色:黄色  

種まき:秋まき・発芽温度(15度~20度)・直まき、ポットまき(移植を嫌う) 場所:日当たりを好む

用途:花壇、鉢植え、切花、ドライフラワー  花言葉:はじめてのキス

ブプレウルムは花を楽しむものではなく、葉の付き方が面白いため、ブーケやフラワーアレンジメントの素材

として葉がよく利用されています。他に水揚げがよいので切花としても利用されています。

花は黄色くとても小さな花が集まって咲きます。

葉がウサギの耳のようだからか、英名で「Hares ear」と呼ばれています。

「葉っぱの岬」を参考にしました。

種まき
秋の9月から10月上旬頃に行うとよいと思います。種まきの方法は移植を嫌うので直まきかポットまきで

行うとよいです。ポットまきの用土は種まき用の用土や赤玉土6、ピートモス4ぐらいで種が埋まるように

覆土します。やや発芽が遅く2週間ぐらいかかるので、用土を乾かさないように注意してください。

発芽までに時間がかかりますが、発芽率はよいので

直まきしてもよいと思います。植え付けは日当たりがよく水はけのよい場所に、酸性土壌を嫌うので苦土石灰

元肥に牛糞などを、水はけが悪いようなら腐葉土などを混ぜ込んで20cmぐらいの間隔に植え付けます。

鉢植えの用土は花の培養土など普通でかまいません。自分で作る場合は、赤玉土(小粒)6、腐葉土4などです。

発芽が遅いので、種まきは遅くならない方がよいと思います。冬は霜よけをしておくとよいです。

肥料
肥料を与え過ぎると貧弱に育つ傾向があるので、肥料は与え過ぎない方がよいです。

鉢植えでは緩効性の化成肥料などを花壇では元肥に牛糞などを、追肥として春に1回ぐらい即効性の化成肥料などを

与えるぐらいでよいです。

場所
日当たりを好むので日当たりのよい所で育てます。

水やり
やや過湿を嫌います。鉢植えでは鉢土の表面が乾けば与えます。花壇では植え付け後しばらくは過ぎないように

注意しますがその後は雨が降らず乾き過ぎるようなら与えるぐらいでかまいません。

以上を参考にして下さい。切り花にいいという事で私もやってみます。そういえば、花束によく入っていますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ナデシコ ピーチプリンセス!... | トップ | 多肉植物 ブロンズ姫のお花が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブプレウルム (ミワ)
2020-06-10 22:05:40
nokoさん今晩は。
ブプレウルム・グリフィテイ初めて見ました。とても可愛いお花、ブーケのお花たちの主役、脇役にも頑張って華やかにさせてくれますね。
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2020-06-10 22:45:06
ミワさん  こんばんは!
ブプレウルム・グリフィティは
高知県が主な産地だと、以前調べた時、知りました。
全国的に園芸用に育てるより切り花として育てる方が主になっているみたいです。
80cm位に育ちますので、扱いにくいお花です。
もっとマクロで撮られると面白いのですが・・・・
返信する

コメントを投稿