nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

リクニス ラックドロビン・ホワイトロビン・自宅

2018年05月16日 | nokoの花図鑑
学名: Lychnis flos-cuculi‘White Robin'  科名:ナデシコ科 宿根草(耐寒性多年草)冬期半常緑種
別 名:ラギッドロビン 、カッコウセンノウ など  花 期:春~初夏  耐寒性 ・: 耐暑性:強
草 丈:40cm前後(生育後の高さで花丈も含む)  日照:日向~やや半日陰  原産地 : ヨーロッパ(原種の主な自生地)
↑はホワイトロビンの説明です

リクニス ラックドロビンは「風車のようなピンクの小花」
H22/04/03 購入 今1回目の花が終わっていました。投稿が遅くなり、5月1日最後の花を撮り、今日は
種になっていました。宿根草ですが種が落ち、あくる年には2・30cmの大株になりキレイです。
今では、どこかで生えているという状態になっています。
買った時のポットに1ポットだけ、白が入っているものがあり、ラッキーと思い購入しました。¥398で2ポット分(¥796)
が買えました。やさしく、二つに分けました。

白はリクニス ホワイトロビンと書いてありました。名前を書いて帰りました。もう、8年も前の事ですね。
1度花が終わっても、、もう、1度咲きます。冬になるまでアチコチで咲いています。
ピンクをまとめて植えるととてもキレイです。

育て方:日当たりを好みますが、盛夏の時は若干日陰になる所で管理してください。
表土が乾いたら水をタップリ与えてください。元肥を施し、月に1回の置肥か週1回の液肥を与えてください。
肥料切れと水切れに注意し、花殻はこまめに取り除いて下さい。

大株にしようと思えば肥料を与えた方が、良いのでしょうが、私は何もしません。

  

 

 

 



↓後ろに咲いている白い花は、ホワイトロビンです。







コメント    この記事についてブログを書く
« ホタルブクロ(青)・自宅 | トップ | スイセンノウ(リクニス コロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿