nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

オレガノです オレガノ ミルフィーユリーフが 仲間入りし 投稿しました!

2022年07月22日 | nokoの花図鑑

オレガノ ケントビューティーは鑑賞用の代表的な品種です。花オレガノと呼ばれています。

夏に弱いみたいですので、花後は、蒸れると、葉が傷みやすいので、水やりは土にかけるようにして過湿にならないように気を付けます。

水やりは表面の土が乾いたらたっぷりと与えるようにします。

「4月に5節ほど伸びたら、先から何節か(二節程)切り戻します。切り戻すと、脇芽が出て、その脇芽から花が咲きますので花が

増えます。」と調べていますが、切るのを忘れていました。

 

花が終わると(7月)に、地表から数センチのところでバッサリと切り戻すそうです。この作業は、蒸れを予防し夏越しがしやすく

なります。オレガノは夏越しをすることがポイントです。

冬は3年間、育てていますが室外で冬越しして春には芽が出てきます。

↓へ 7月3日 撮影です

 

 

 

↓へ 7月22日 撮影です  もうすでに切った後 残っていた茎から花が咲いたみたいです オレガノは四季咲きです。

 

 

オレガノ・ケントビューティの撮影も少なかったところにスーパーでオレガノ・ミルフィーユリーフが売っていました。

まだ入荷したばかりで、友達と二人が購入しました。

何日か日当たりの良いとこ所に置いていたら茶色になっていました。

購入日6月27日・購入した時の値段は5%引きの日で218円でした。当日 すぐ撮影をしていました ❤

 

 

ところが、いつも行くスーパーですが、ちっと売れていないのです。二人が買っただけです。

7月4日に100円に値下げされていました。我が家では枯れてしまっているので1個買いました。

5%引きで消費とで104円です。

さすがに少しは売れ始めました。

とうとう18日には50円になりました。3個残っています。月曜日はいつも5%引きです。また1ポット購入しました。

54円でした。最初の花は枯れたけど3週間近く涼しいところで育った花はもう新芽が出ていました。

秋に花が咲けば成功です。未練がましい、私はまだ枯れた花を捨てきれません。

育て方はオレガノ・ケントビューティと同じです。今は、暑くて植え替えができません。

↓へ 今日の撮影です

涼しくなって、9〜10月に植え替えです。それまで元気でいて欲しいです。”(-“”-)”

 

画像がないのでトイレに活けた、切り取ったオレガノ・ミルフィーユリーフです

 

学名:Origanum Kent Beauty  科名:シソ科  属名:ハナハッカ属(オリガヌム属)  原産地:ヨーロッパ、地中海沿岸の高冷地

草丈:10~40cm  開花期:5月下旬~7月、9月下旬~11月上旬  花色:ピンク  耐寒性:普通  耐暑性:やや弱い  

栽培難易度:上級者向け

ついでに ラベルも( ^ω^)・・上手に育てればこんなになるはずです 無理ですよね ( 一一)


コメント    この記事についてブログを書く
« クッションブッシュはシルバ... | トップ | ジョロウグモの 蜘蛛の網が ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿