nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ジョロウグモの 蜘蛛の網が 目立ち始めました!

2022年07月25日 | 蝶他昆虫

5月中旬頃に産まれますので、春頃はまだ小さいクモです。

そこから7~8回ほど脱皮を繰り返して成熟していきます。今の時期大分大きくなっています。

1昨日、見つけ撮影をしました。倒れたカレックスの大鉢からも糸を引いていました。  

2022/07/22 の撮影

 

 

 

 

撮影が終わったとき鉢を直しましたら。案の状…網も引っ張られた状態になりました。

 

昨日、キレイに作り直しているかと見ましたら、網が半分の状態なっていました。

「蜘蛛の糸はとても強力なことで知られていますが、網が壊れた場合、網全体を張り直しするのではなく、壊れたところを直して

また使うのが面白いポイントです。」と書いてあるサイトがありました。

「修理しながら使っているので、見つけた際は故意に壊さないようにしましょう。蜘蛛は人間にとって嫌な虫を食べてくれる益虫として

知られていますので、なるべく多く食べてくれるように放置しておきたいところです。」とも書いてありました。

今まで、通り道に作られると網ごと棒に巻き付けて他の場所に移動したことがあります。

全部壊されるとキレイに作り直しているのを見たことがあります。

 

撮影は、網も撮ってみたくはなりましたが、マクロレンズがありませんので🌷のマクロではこの程度です。

マクロで撮るのはyokoさんに教えていただいていましたが、他にまだ何の知識もなく撮りましたので、網が撮れただけでも満足で

早速投稿いたします。

2022/07/23 の撮影

 

 

 

今日も庭に出るとコガネグモが大きな虫をぐるぐる巻きにしていました。今年、初めて見ました。撮影はしていません。

 

4・5日前から気になっている1㎝にも満たない小さなクモ!網の上に糸の帯でできた白いジグザグの模様をつけています。

これは、クモの姿を隠すものという意味で「隠れ帯」と呼ぶそうですが、かえって目立っています。

単純に「白帯」(はくたい)と呼ばれるそうですが、白帯の形は、特に幼虫の場合には円形であったり、縦一直線であったりと

様々だそうです。私から見るとオシャレをして、誇示しているみたいです。却って目立ってしまいます。

脱皮をしていないので大きくはなっていません。ずっと同じ状態です。先が楽しみです。何蜘蛛でしょうか?

2022/07/24  の撮影

 

50cm離れたところには、大きさの違うジョロウグモが2匹いました。もう2匹とも脱皮をしていました。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« オレガノです オレガノ ミル... | トップ | プレクトランサスは2種類育... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro39394649)
2022-07-25 04:06:54
いつも優しい視線ですね😃
蜘蛛と言えば、お騒がせの、安倍昭恵さんを、連想します。森友学園の蜘蛛の巣に絡め取られた蝶々、みたいな昭恵さん、昭恵さんがうろちょろして森友女郎蜘蛛に捕まらなかったら、森友疑惑はなかった。赤木さんは、自殺することなかった。なんて思ったりしています。国葬で、昭恵蝶々が出てくる。森友疑惑のこと、赤木さんの自殺のこと、思い出す人も多いでしよう。それでも、死に花の中で、昭恵蝶々は舞うのでしよう。マスコミという女郎蜘蛛の餌食になるでしょう。国葬なんて辞退すれば良いのに。ノー天気な昭恵蝶々さん。😅お可愛そうに。
いつも、お花のこと、いろいろ教えて頂き、ありがとうございます☺️楽しみにしています。
返信する
蜘蛛に噛まれた (yamahiro)
2022-07-25 18:02:17
   こんにちは~
  蜘蛛と言えば、女郎蜘蛛が有名ですが
 私の子供の頃は、一番の大将は”コガネクモ”でした。
 2匹を捕まえて、喧嘩させて遊んでいました。
 負けて逃げる蜘蛛を掴んで、闘いを続けさせていたら
 蜘蛛に噛みつかれて、痛い&怖い思いをしました。
 蜘蛛って、飛んで移動することも出来ます~(飛んで移動する様子を実際みましたよ)
 *私は、変なことの経験者で、蝉にも吸い付かれました。
 注射と一緒ですが、針が太いので痛かったです。
返信する
暑中お見舞い申し上げます! (noko)
2022-07-25 22:11:46
hiroさん  こんばんは!
今日はパソコンでした。どうにか元気で過ごしています。外に出る仕事を作り、出かけるようにしています。
hiroさんにも感心しています。記事を書かれるのもですが、お花の写真などがとてもステキです。
こんなにたくさんの被写体に出会えるなんて環境がいいのですね。
安倍昭恵さんは突然、あのような形で伴侶をなくされ、お気持ちを思うと、さすがにお気の毒でしたね。
そっとしておいてほしいと思われることもあるでしょうが、次々と予定が組まれてしまいます。
昭恵さんも、若い時から秘書をされあの当時の政治にどっぷり染まっておられたご主人に、どんどん感化されたのでしょうね。
お店を出されたのは唯一自分のやりたいことをされたのかなと思いますが、これは意外でしたね。
新聞の広告で「不出馬」の文字を見て少しは安堵しています。
最近はだいぶ変わりつつありますが、外部から政治家を見て貰いたいです。
国葬は日にちが決まった時点で決定となりましたね。
今日も返事が遅くなりすいません。ありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございました! (noko)
2022-07-25 22:40:07
Yamahiroさん  こんばんは!
Yamahiroさんの時代でも“コガネクモ”を戦わせていましたか?
私の時代では近所の上級生がよくやっていました。確かにコガネグモのようでしたが、「雷蔵!l勝て!勝て!」と言っていたように思い、何年か前に雷蔵と検索しましたら「市川雷蔵さん」が出てきました。
その蜘蛛に名前を付けていたのですかね。(笑)市川雷蔵さんはご存じですか?
もう~~歳が分かりますね。
捕まえた虫でも蜘蛛はすぐ刺して毒を入れるらしいですね。人間には害がないと書いてありました。
蜘蛛が飛ぶのは見たことがありません。カマキリには噛まれたことが、あります。長いユリのお花の下の方の葉をこすって落としていたらそこにいたのです。カマキリは小さな口をしていますが、開くと横に広がりすごく痛かったです。傷跡が5・6mmはありました。
8月が発生期のチャドクガには気を付けてくださいね。ツバキ科にいます。
刺されたところの針をガムテープで取るそうです。目には見えませんが・・・
今取りに、急いで行っても、もう蚊に刺され、急いで行っても、もう蚊に刺されました。神業です。
今日はありがとうございました。
返信する
Unknown (ミワ)
2022-07-26 22:14:18
nokoさん今晩は。
御無沙汰しています。
久しぶりにブログを開けました。
あれっ 一瞬見間違えたかと思いました。
蜘蛛の巣とても綺麗、撮りたいあまり内で蜘蛛あまり内で蜘蛛に出会うことがあまりないです。
済みません、前記事のマトリカリア、本当です。何年か咲き続けたかと思うと一瞬でなくなります。我が家も今年苗を戴いてきました。存在感のあるお花で庭を華やかにしてくれます。
返信する
お久し振りです❣ (noko)
2022-07-27 01:51:27
ミワさん  こんばんは!
訪問していただきありがとうございました。コメントもありがとうございます。
お元気そうですね。忙しくしている方が生きがいはありますが、偶にはゆっくりしたいですね。
でもお花の撮影にも行かれたとか…エンジョイされてもいるみたいで良かったです。
私は山野草の本は持っているのですが、実物はあまり見る機会がありません。今回、知っていたのはアヤメだけでした。また次回も楽しみにしております。

蜘蛛とカマキリはほっていますので、たくさんいます。以前、糸にカメラを向けた時、虹色に光ったことがありますので、フォロワーさんたちが写されているのは、実際に写されていることを理解しました。(笑) 画像は残っていません。
残しておくほどの写真ではなかったのでしょう。(笑)
あのようなキレイな色が自然に出るなんて信じられませんでしたが( ^ω^)・・・
今回は、偶々きれいな網があったので、写してみましたがあの程度で、虹色までは出ませ!それでも楽しかったです。

マトカリアはやはり、種を採って蒔いておかないといけませんね。あの時、最後の画像のツボミガが、今咲いています。忘れないように取っておきます。教えていただきありがとうございました。
酷暑の折、」お体お大切に。
返信する
Unknown (yoko)
2022-07-29 03:47:53
nokoさん
おはようございます^^

私は撮るだけの人・・
何の知識もありません。
nokoさんの研究熱心な姿に拍手を送ります。全く知らない事ばかりです。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
暑い日が続きます。どうぞご自愛くださいね!
返信する
動画も素敵でした! (noko)
2022-07-29 13:14:25
yokoさん  こんにちは!
コメントをいただきありがとうござました。
蜘蛛の網の撮影!笑われたのではではないですか?(笑)
長いこと網自体を写すことができませんでしたが、あの日は、条件が良かったのか、タイミングよくモニター画面に巣が写り込んできました。
それからは、しばらく格闘しました。(笑)
yokoさんのお陰で、カメラを向ける気にもなったのです。
画像は全く違いますが撮影のわくわく感の気持ちは、少しは近づいていたかもしれません。( ^ω^)・・・
いつも色々挑戦され感心しています。
ネギ坊主も素敵で、ネギの植え方も勉強しました。ありがとうございました。
ここ2.3日外に出られないぐらいの猛暑です。とはいえ閉じこもっていたのは月曜日だけです。今日も出かけてきました。
酷暑の折、お体ご自愛くださいませ。
返信する
お願い (yoko)
2022-08-17 12:04:04
nokoさん
こんにちは^^

今日蜘蛛の巣の写真をUPしました。
ご存じの通り、私はただ撮るだけの人なので、nokoさんのこの記事をブログで紹介させていただきます。
事後承諾で申し訳ありません。
返信する
嬉し!恥ずかし! (noko)
2022-08-18 00:09:31
yokoさんさん   こんばんは!
今日は、2度、訪問しました。いつも素晴らしいの一言です。
これだけ精力的な画像を撮られたら、疲れる時も、あるでしょうが、疲れた時は少し休んで、奇知に富んだブログを続けてくださいね。
お互いに病気がありますが、生ある限り続ける積りで頑張りましょう。
私も、ソロソロと思いますがコメントに励まされて頑張っています。
私のブログを紹介してくださってうれしいやら恥ずかしいやら・・・見れば何だか、沢山ダラダラ書いていますね。(笑)
これは私の特徴です。井戸端会議の延長線です。コメントも同じです。ありがとうございました。
ところで、盆前に気が付いたのですが『やましらかわさん』の名前がありませんね。
画像も撮ってらしてすぐにでもブログを見せて頂ける感じでしたが、寂しいですね。
わたしにとっては初めてフォロワーさんになって下さった方でした。
yokoさんは、私と同じくらいにやましらかわさんとの、フォロワーさんになってくださいましたよね。二人で誉めあいましたね。こればっかりはどうしようもありません。
お互いに頑張りましょう。
先日の影絵のような夜の写真は、最高でした!
今日はありがとうございました。
返信する

コメントを投稿