nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

豪華ではないけど 咲けば可愛いい、バラのお花です の続きです 💕

2023年05月30日 | バラ

昨年はスパニッシュビューティーは投稿していませんでした。元気がなくなった感じでした。

挿木していますので、安心でしたが、お花が少なかったのでしょう。

2021年、ローズヒップとして実を残しましたがそれ以来調子が悪いです。

 

原名:Spanish Beauty  系統CL つるバラ  作出年:1927年  交配親:フラウカールドルシュキ × Chateau de Clos Vougeot

花色・大きさ:ピンク・大輪 13cm  花の形:フリル咲き  香り強さ:強香

4月28日 撮影です 咲き始めた時です

 

↓へ 5月1日撮影です 昨年枝が1本傷んでしまい切り落としました 寂しくなっています

 

 

 

 

つるバラのポールネイロンも昨年投稿していないみたいです。

何しろ鉢植えですので、立派に育ちようがありません。前回投稿の春芳と同じよう鉢にフジバカマが入っています。

大輪ですし派手な色のピンクで存在感はあります。

5月8日 撮影です

バラ(ポールネイロン)

作出:1869年 フランス Antoine Levet  系統:HP ハイブリッドパーペチュアル

交配:Victor Verdier × Anna de Diesbach  花色:濃いピンク    花形:丸弁抱え咲き(カップ咲き)  花径  大輪(12cm)  

芳香:強香(フルーツ香)  開花  繰り返し咲き 四季咲き  特徴:花は咲き進むと薄紫になる

伸長  木立性1.7m~2m  樹形 つる樹形 しっかりした直立タイプ

紫を含んだ濃いピンクの巨大輪。枝はまっすぐ直立して伸びるが、花の重みで倒れることもある。強く剪定してもよい。

非常に強健で初心者にもおすすめ。紫を含んだ濃いピンクのカップ咲き巨大輪。香りが非常に強く返り咲きをする。

枝はまっすぐ直立して伸びるが、花の重みで倒れることもある。強く剪定してもよい。非常に強健で初心者にもおすすめ。

 

↓へ 5月10日 撮影です

 

 

 

 

 

5月19日 撮影です  雨に強い花です

 

↓は 昨年撮影した花です 他は削除しましたが大輪でしたので残しました 撮影日:2022/05/06

 

赤・深紅 バラ  2022/12/06  撮影です

昨年挿し木苗を貰いました。植物園のバラをいただき挿し木をされたそうです。

秋遅くツボミが付き、どんなお花が咲くかを見たくて、咲かせて撮影し、すぐ、切り落としました。

深紅の大輪のバラでした。香りは微香でした。12月に咲くところを見ると、四季咲き性です。

 

↓へ 5月28日 撮影です

今年に入り、鉢替もし、肥料を与えるとどんどん高く伸び80cm以上になりました。

一度水切れし、葉が茶色くなり、切り取りました。その後しっかり水を与え3輪の花が咲きました。

花の大きさは小さく、昨年の1輪とは比べ物になりませんでした。

 

5月30日 撮影です 名前の分からないバラですが色はオレンジ系ではなくもっと深紅です 色が出なくて残念です!

 

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 豪華ではないけど 咲けば可... | トップ | 久しぶりに見た タチアオイ! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華 (アナザン・スター)
2023-05-31 08:59:12
nokoさん、充分豪華です。
わたくしも、今年は鉢替えをしますわ。
見事な咲きようです。
返信する
バラの花 (サッチー)
2023-05-31 09:53:37
nokoさんのお庭には、沢山のとmの薔薇の花が咲いて、香りも漂ってきそうです。
色も形も香りも違う薔薇の時期は本当に
至福の時間ですねました。
しい!!
手入れが大変なのと、面倒が見切れなくて
あきらめましたが、nokoさんは偉い。
返信する
ごめんなさい。 (サッチー)
2023-05-31 09:55:24
変な文章・・失礼しました。(-_-;)
返信する
コメントありがとうございました! (noko)
2023-05-31 22:39:55
アナザン・スターさん  こんばんは!
朝、見させていただきました。コメントありがとうございました。
今日は、車の12カ月点検で出かけました。
あずけている間は、散歩をしました。植松八満さまが移転されていますが、昔あった場所に行ってみたかったのです。
田圃の中を歩きましたが、見つからず、偶々、庭におられたご主人に尋ねましたら、跡地には何もないそうです。
もう少し川の方だという事でした。半年後に点検しますので、次回にまた歩いてみます。
タチアオイがキレイに咲いていましたのでスマホで撮影しました。
この時期は次々お花が咲き、あれこれキレイなお花を堪能しながらお店に戻るともう点検が終わっていました。

バラの愛好家の方で毎年植え替えると聞いたことがあります。
やはり元肥をしっかり入れると育ちがいいのでしょうね。
私も今年植え替え出来なかったものを頑張ってみます。赤いバラはあんなに大きくなるようでしたら地植えにしようと思っています。ありがとうございました。
返信する
ポールネイロン! (noko)
2023-05-31 22:43:19
サッチーさん  こんばんは!
27日は娘の家族が久しぶりに来て、忙しくしていました。
サッチーさんの真似をしてテーブルクロスを掛けました。雰囲気が変わりました。
普段作らないものをと思い、カニクリームコロッケを作りました。4人分の分量でしたので倍作りましたがクリームソースを作るのに1時間かかりました。
牛乳400ccで硬めに仕上げるのですから無理もありません。そこにカニ・キノコ・タマネギを入れ練り上げ、バットに流し、寝ましたが4時でした。
揚げる前までは、冷凍したり、早めに出したりで大変でした。昔は、冷蔵庫に入れて固めただけだったのですが、今回は、初めてのレシピを使いました。もう、2度としません。(笑)

バラはポールネイロンが花期も長いし…つるバラですが、こんもりもできるし、色もきれいで、1番見ごたえがあります。鉢替えをしたとき鉢から出ている2cmぐらいの根を切ったのと、Ⅰ昨年ぐらいから弱らしたので、中々回復しません。
しかし、育てやすいバラだと思います。
「変な文章・・」って私はしょっちゅうです。私は文章自体もメチャクチャですから‥(笑)
気楽に行きましょう。いつも、ありがとうございました。
明日は、発表会の後、初めてのレッスンです。練習する暇がなかったのですが…
またこれから頑張ります。( ^^) _U~~
返信する

コメントを投稿