nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ヒペリカムって!永く咲き続け すぐ実になり!可愛い実なんです💕

2023年06月13日 | nokoの花図鑑

ヒペリカムはとても気に入っています。

2017年、ブログを始めた頃から毎年出しています。

2017年頃は、お友達に挿し木をさせてもらったピンク系の小型でしたが、可愛いお花でした。

今でも残っていますが、今日も、切り花に使いました。種を落とさないようにしています。

 

私が、ヒペリカムのUPを続けたのは、お店で、切り花のヒペリカムを挿し木したことから、始まりました。

最初は、2017年の年末だったかと思いますが、自宅のヒペリカムより色が派手で大きかった切り花を購入し、挿し木をしたこと

から始まりました。2度目の挿木は2018年の年末だと思いますが、さらに大きくお多福さんのような形をした真っ赤なヒペリカムで

存在感がありました。

2020年ごろには今度は真っ白なヒペリカムを挿し木しました。

 

挿木をしてみたい方は、私のブログの

右上で鉛筆マークの枠記事を書くにヒペリカムと書きウェブでこのブログ内でと記入し検索すると最初はオオケタデが出ましたが

新しい順に過去のヒペリカムが出てきます。私も今日、久しぶりに見ました。(時々他のお花が混じっています。)

 

小さな挿木から今は地植えにし、5年目になるみたいです。5年以上経つと形が崩れてきますので、挿し木をし直す方がキレイです。

今、3種類とも挿木の2年目を育てています。小さな鉢で、それぞれ実が付いています。これから苗を大鉢に植え変え、今のヒペリカムは

もう1年育てるかもしれません。次々咲きご仏壇のお花には重宝しています。

 

学名:Hypericum  科名:オトギリソウ科  属名:オトギリソウ属(ヒペリカム属)  

原産地:ユーシア大陸の温帯~亜熱帯  英名:Hypericum  開花期:4~10月(実)  樹高:1m位 

耐寒性:強い 半落葉性  挿し木:適期は5・6月

 

6月3日 撮影です 現在はこんな感じです。

 

↓へ5月2日 撮影です

 

お花が咲くとすぐ実になります 中央にすでに、実があります

 

↓へ 5月14日 撮影です 実はありますがお花が多いですね!

 

雨の後の葉には、雨の玉が残っています!

 

 

 

 

 

 

↓へ 5月16日 撮影です 後方が最初の挿木 手前が2度目の挿木です!

 

 

↓へ 6月3日 撮影です

 

 

 

↓へ 6月7日 撮影です

 

右下に見えるのが 2017年ごろからのヒペリカムです 小さくしていますが、お花はよく咲きます。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 初めて 種を蒔いた セリン... | トップ | アジサイ ダンスパーティー ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高次元へ (アナザン・スター)
2023-06-14 07:08:03
nokoさん、おはようございます。
ヒベリカム、挿し木で増えるんですね。
物凄い繁殖力に吃驚。

環境って、とても大切ですね。
それと育てる方の、気持ちも必要です。

こちらの庭には、銀梅華が咲き始めました。
紫陽花も、薔薇も下野と白い花が多いですが、セージの赤が鮮やかです。
自分好みにするにも、多くは枇杷葉なのでその間に咲く状態です。
今朝、収穫を予定していましたが、雨です。
埼玉へは、明後日になりそうです。
あちらのご希望なのも、合いそうです。

そんなことを思いながら、訪問したら更新時間の表示・写真の箇所が9時間前と出ました。
珍しいです。
99999ですから、偶然でもないようです。
枇杷は、生物ですが常温で、早めにね。
返信する
ヒペリカム (サッ チー)
2023-06-14 14:13:04
素敵な名前のお花。
赤い実から開くと黄色の不思議。
しかも、魅惑的。
nokoさんの愛情を一杯受けて元気に育っています。
開いたお花から、こちらまで挨拶されたよう。(^^♪💖💛
返信する
コメントありがとうございました! (noko)
2023-06-14 22:02:37
アナザン・スターさん  こんばんは!
ヒペリカムは昨年より一回り大きくなったみたいです。
今日、発送の荷物にも入れています。強い花です。アジサイなどはたくさんあっても送れないですけどね。
盛りを過ぎても、少しずつ咲き続けます。耐寒性・耐暑性もありますしね。
枝を切りますので形が段々くずれてきます。
大きさは1mぐらいまでだそうですので、大きくなると乱れるという事なのでしょうね。
私も、銀梅華は持っています。大きくなる木ですが、我が家は5年たっても50cmぐらいです。お花に埋もれてしまうのです。
アナザンさんも忙しくなりますね。お天気を見ながらの作業ですよね。私も、今日は雨が止んだ時、慌てて出ましたから・・・来週からは暑くなるそうですので、お体ご自愛くださいませ。お返事遅くなりすいません。
返信する
ヒペリカム!変わった名前ですね! (noko)
2023-06-14 22:16:54
サッチーさん  こんばんは!
私も好きな花なんですよ!
昨年から、挿し木を準備していますので、いくら切っても弱っても大丈夫ですが、ますます元気になっています。
来年はどうでしょう。来年は、鉢植えが見栄えが良くなるかもしれません。
今は、やせ型の50cmぐらいです。(笑)
花・実は一人前になりましたよ!
お店で、気に入ったのがあれば挿せば、簡単につきました。
紫などは出るかもしれませんね。
キクを買って挿し木をした方がおられます。
そいそういえば、1作年アジサイを1本買って、今年はたくさん咲いています。UP しますね。
まだあの件が尾を引いて忙しくしています。今は、しっかりガードしています。
インターホンで出て、た急便も置き配です。
今日も、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿