nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

カメラ講座 作品展の準備です 15日(本日)新たに 手直ししました!

2022年02月15日 | カメラ

カメラ講座 作品展の準備です。

月1回の講座ですが、本年度もコロナで始まり休講が多く、習ったような気がしません。

その上1回休んでいるのですから、作品展と言われても困ってしまいます。

休講の穴埋めに今月は8日・15日と行かなければいけません。その上26日搬入・飾り付け。

27日搬出とあり、月1回でも忙しいのに、目が回るようです。来月もあります。

明日は隣の市の耳鼻科の予約。待たされるようだと、カメラ講座に直行です。

明後日は脳クリニック。毎週、木曜日も4時半迄用事があります。

作品は、1年間ブログに投稿していますが、これといったものもなく最近のものから、印刷をして、8日の

講座で見て貰いました。今日、慌てて印刷し直したものを投稿します。

修正といってもフォトギャラリーとフォトでの修正はパソコン上だけのもので、画像を印刷するためのもの

ではないそうです。私は耳が聞こえませんので、DIGITAL VOICE RECORDERで今、聞き、初めて知りました。

 

8日のカメラ講座で手直ししましたが、本日(15日)新たに手直ししました。

最後の3枚を追加しました

 

2月30日の ブログからの キルタンタスです。印刷したところパソコンとは色が違い暗い色です。

 

少し明るくして持っていきました。  案の定、先生が「もう少し明るく」と言われましたが、程度が

難しいそうです。

 

先程 明るく し直しましたが 明るくし過ぎましたかね 印刷すると ピントが甘い感じになりました。

 

1月26日の キブサズイセンです  やはり 撮影場所に 入った途端 半分陰っているので 1番に撮影する

ほど慌てました(笑) 明るいところを残してトリミングをしたらと皆さんの意見!

 

明るい水仙が浮き上がった感じになりました。木が入っている加減が気になります

 

2月2日の 冬色紫陽花にからんだ実です  左の暗い部分が多すぎるとのことで…トリミングします

 

トリミングをして実を明るくしました

 

お正月から 買い替えたプリンターが濃いくなるので 明るくしました。

左側がインクがこぼれたようになりました。写真だけかと思いましたがパソコンで見てもそんな感じに ⁉

(15日記 トリミングを何回もしているとこんな状態になるそうです。3回位、したかも⁉)

 

昨年、12月1日の天徳寺の鐘楼。上部を明るくと言われましても、私のパソコンでは無理ですよネ。

以上拙い写真ですが26日までにもう1枚作らないといけません 

 

15日記事

きょうのカメラ講座で、キルタンサスとキブサズイセンは直した写真を展示します

下の画像は、もっと暗い部分を減らすようにと、先生始め皆さんの提案でした

 

上の写真を再度トリミングしました 

 

新たに追加したのはこの1枚です 斜めの茎が気になるようでした。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 暖かさにつられて 遠回りし... | トップ | 八重咲ニホンズイセンはニホ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラ講座 (サッチー)
2022-02-15 16:41:02
お忙しいのに、色々な勉強されて、医者通いして、撮影して、ご活躍ですね。
あまり無理をなさらないでくださいね。
写真に撮ることは勉強になりますが。(^^♪
コメントをありがとうございました (noko)
2022-02-15 21:53:00
サッチーさん  こんばんは!
耳鼻科は、火曜日は2人の先生の日でしたので、12時には終わり、1件スーパーに寄って帰りました。
1時にはカメラ講座に出かけました。今日も皆さんの作品を並べて囲んで見ました。
皆さん個性が有って面白いです。
作品を見るとカメラの良し悪しがすぐ分かります。
色も良いし、鳥など上手に撮られています。目の保養になります。映像で見るのと写真にして見るのはやはり違いますね。
27日の展示が終わっても、3月にもう1回講座があります。
新年度は5月~です。午後から午前の講座になるのでどうしようかと思っています。朝が弱いものですから( ^ω^)・・・
サッチーさん!ご心配していただきありがとうございます。
八重咲ニホンズイセンを投稿後、申告書を完成させようと思います。1年に1回だけど嫌な仕事です。
これが終わると毎年気が楽になります。(笑)
いつも応援ありがとうございます。 (杏子)
2022-02-16 10:19:54
予報ではこちらも雪の情報でしたが、朝からほんの僅か淡雪がはらはらと、でも北風がとても強いです。

奇麗な写真、見せていただきました。よく勉強されているのですね。
「耳が聞こえません」とありましたが、共感いたしました。
ウクレレをやっていますが、先生の言葉がききとれず、微妙な音の変化もききのがし、楽譜見つめる目もつかれますがたのしいので続けています。

耳鼻科と眼科行きがいそがしいですが、少しでも回復したい思いでいます。
多病息災でも何か楽しみがあるとげんきがでますね。
申告おわり、3回目のワクチン待ちです。
どうぞお大事にね。
今日は冷たいです!コメント頂きありがとうございました! (noko)
2022-02-16 12:00:15
杏子さん  こんにちは!
目の方はまだ少しずつ良くなっている感じでしょうか?
目と耳が悪くてもお互いよく頑張っていますね。
私もパソコンを習い始めて30年ですが、ネットが通じない教室なので教えてもらう事が限られています。
同じことの繰り返しでも、やめてしまうと困ることが在ります。
主人のパソコンは教えたり・直したりは私がしています。二人分習っているようなものです。
音って不思議ですよね、話し声は聞こえなくても音楽は聞こえます。でもおっしゃるように「微妙な音の変化」を聞き取れないのですね。
まともに歌えるようになるまで補聴器も外さされます。
加えて、目も悪いときているので歌詞は全部覚えていきます。私は右目の視力が悪く左角から歪んできています。
左もいずれ悪くなるのでしょうが、今は左のお陰で運転も出来ます。といっても右目が全く見えないと運転も出来ませんから少しは役に立ってくれているのですね。もう10年もってほしいところです。
手術をするのにも病院選びに迷っています。
今日はありがとうございました。ムスカリが咲くなんて信じられませんでした。早く咲くもの…遅く咲くもの…段々季節感が無くなりますね。
良い時代に生きてきたと思います。もう一息頑張りましょう。
今日の午後は脳クリニックです。病院通いで、万歩計の数字を上げています。(笑)

コメントを投稿