nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ラナンキュラス ラックス 「アリアドネ」に魅せられて 💕

2024年03月27日 | nokoの花図鑑

先週の木曜日に、お花屋さに立ち寄りました。

フォロワーさんから見せていただいていたラナンキュラスが今が盛りで咲いていました。

色も色とりどり。種類が多いです。ラナンキュラス ラックスと名付けられていましたが、ラックスは優雅・豪華さや

贅沢というイメージがあるようです。光沢があるので益々ラックス感が出ています。

アネモネ・ラナンキュラスは苦手な私ですが、繊細ながらスプレイ咲きの豪華さに、つい、手に取ってしまいました。

とはいえ大鉢はやはり高価で、小さな鉢にしました。色は淡いピンク系の「アリアドネ」開花のお花が5本・次に控えて

いるのが5・6本・堅いツボミがまだあります。

二回りほど大きな鉢に根を崩さず植え替える。次々花芽を出すためにお花は早めに切る。

肥料は今日与えたばかりで1カ月必要なし、液肥は与えても良いとの注意を受けて帰ってきました。

その日からあいにくのお天気…金・土・日・月と雨続きのお天気で撮影もできず、お花も次のお花が開き始めたのに

切ることもできず、今日もパラパラの雨。ところが、なんとお昼ぐらいから予報が外れ日が照り始めました。

今日は2時過ぎ、脳クリニック(MRI)の予約がありました。しかし、このチャンスは逃せません。

携帯で14時のタイマーを入れて、カメラを持って外に( ^ω^)・・・やっと撮影でき、お花を切ることができます。

切る時間はなく帰ると夕食、作りで忙しくお花を切ったのは21時半した。安心しました。

まだ4月いっぱい楽しみたいのですが・・・

 

植物名:ラナンキュラス ラックス  科名:キンポウゲ科  属名:キンポウゲ属

園芸分類:球根  草丈・樹高:50〜60cm  耐寒性:強い  耐暑性:弱い  

花色:赤、黄色、クリーム、ピンク、紫、オレンジ、アプリコット、白、複色  

開花時期:3月~5月中旬(地域による)

 

ラックスの特徴(テレビ趣味の園芸より)

光沢感・育てやすさ・夏の高温多湿を嫌う・植えたままで夏を過ごす。

くわしくは↓ 今後、訂正をします。

  •  植え替え 一般の園芸の土・根をくずさづ・2回りから3廻り大きな鉢に
  •  半日以上の日当たり 1~2週間で根を張る
  •  枯れたら水はストップ
  •    雨の当たらない涼しいところに置く
  •    秋になると出す
  •   水をしませる・冷たい水に4時間~1晩冷蔵庫に
  •    肥料の少ない土に植える。撮影はすべて3月26日です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 今年も キレイな花を咲かせて... | トップ | ホトケノザ! 田んぼのレン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラナンキュラスラックス (サッ チー)
2024-03-27 09:59:05
少しずつ、春を感じるお花に出会えてますね。
ラナンキュラスといえば、もっと濃い色の花達を思いますが、このようにラックスは
色も控えめで光沢が素晴らしく、一目惚れしますね。
写真の撮り方も素敵。
これからはnokoさんのガーデニングが大活躍ね。楽しみです。🩷😍
返信する
花瓶のラナンキュラスもキレイです! (noko)
2024-03-28 00:16:20
サッチーさん  こんばんは!
久しぶりのお天気でしたね。
やっと、レモンの剪定をしました。
3月中旬までが良いそうなのですが、寒さと雨でこんなに遅くなりました。
最も1個も出来たことのないレモンですから形を整える感じですが、3mにも伸びていました。
大きくなって、ノコギリで切らなければいけないところもありました。
今年は、肥料もやっていますし、大きく育ったので1個でもなったら嬉しいのですが…剪定するときの香りは凄く爽やかでした。
ラナンキュラスは何重にも重なった八重のはっきりした色が多かったですよね。
どうやら肥料がいるみたいですね。
ラナンキュラス ラックは
「ラナンキュラスの育種・品種改良を手がけて20年の綾園芸さんより作出されたオリジナル品種で光沢のある花びらが特徴で、日光が当たるとより輝き非常に美しいです。
スプレー咲きで春まで次々に開花します。7-8号(直径21-24cm)鉢へ植え替えれば、春遅くまで何十輪もの花が楽しめます。草丈は最大1m位になります。ラックスシリーズは、2012年に開催されたフロリアード(10年に1度開催される世界最大の国際園芸博覧会)にて9点以上のゴールドメダルを獲得した品種を含むシリーズ。寒さにも強く、凍らせなければ軒下で管理して冬越しさせることもでき、また春に花を楽しめます。」とのことで優秀なお花ですね。夏の扱い方が一寸難しいですかね。色は色んな色があるのですよ!
今日は、久しぶりに3時間ぐらいガーデニングをしましたが、ラナンキュラスを植え替えるところまでは出来ませんでした。
時期的には早くしてやった方がいいのでしょうが…もう1カ月は咲いてもらいたいですから…
明日も、主人の運転手をします。レッスンはそのため休みます。
少しガーデニングができるかも…楽しみです。ありがとうございました。
返信する
運転手さん (サッ チー)
2024-03-28 09:32:05
nokoさんおはようございます。
 園芸はキリがないですね。
 ご主人様は回復されたのですね。
 でも病院通いはnokoさんの運転で。
 偉い・偉い・お忙しい中、いつもご丁寧にコメントをありがとうございます。
 最近私は運転をしないので、nokoさんの様に、病院通いの主人の時は困るかな。
でも、頑張るしかないですね。
 86歳主人・私84歳 大変な年齢になってしまいました。😅
ご主人様、お大事に。nokoさんお元気で。
返信する

コメントを投稿