nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ヒューケラは常緑多年草ですが お花も可愛いお花があります 💕

2023年06月06日 | nokoの花図鑑

ヒューケラは5種類ありますが寄せ植えにしたものが多いです。地植えのものは大きくなっています。今年も花が咲き切り花にしました。

今日のヒューケラは単独で小さな鉢に植えていたものですが、昨年も何度も繰り返し咲きキレイでした。

今年は一回り大きくなったようです。大鉢に植えるともっと大きくなるかもしれませんが、大きくなると、花茎が伸び咲くので

撮影しずらいです。

このお花は八重で可愛く枯れては、花穂を出しずっと咲き続けています。切ってはご仏前に備えています。7月ごろまで咲くでしょうか?

2021/01/26 に購入したヒューケラで「タペストリー」という品種です。この時3種類小さな苗を購入しています。

小さい苗でしたので、寄せ植えに便利でした。今はこの「タペストリー」が1番小さいのですが、ラベルには株に高さ:20~30cm

幅が35~45cmになるそうです。地植えにすればそうなるのでしょうね。

 

購入以外の2種類は赤い葉と緑の葉です。お友達に貰ったのですが、鉢で北の日陰においておられました。

元来は日なた~半日陰がいいそうです。しかし日に当たると葉焼けを起こす種類もあり、暑さには少し弱いです。

地植えは大株になっています。

良いところは常緑多年草であることと、耐寒性がー15℃まで耐えることです。寒さに当てないと花が咲きませんがその点は室外で

育てますので楽ですね。

 

学名:Heuchera  科名:ユキノシタ科  属名:ツボサンゴ属(ヒューケラ属)   原産国:北アメリカ   和名:ツボサンゴ(壺珊瑚)  

別名:コーラルベル  花色:赤、白、ピンク、緑  草丈:20㎝~60㎝  

 

6月3日撮影の「タペストリー」です

 

↓へ 4月10日 撮影です

 

 

 

 

 

5月2日 撮影です

 

5月16日 撮影です

 

↓へ 5月23日 撮影です

 

 

 

6月3日 撮影です

 

5月8日 撮影です 品種名「リップスティック」です

 

5月10日 撮影です  同じく「リップスティック」です

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 『観賞価値はない!』お花で... | トップ | 初めて 種を蒔いた セリン... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花姿 (アナザン・スター)
2023-06-07 07:52:01
あらら・こうしてみると、小さな妖精に思えますね。
まるで花のワルツを踊っているようにも。

曲ができたり、詩が生まれるのも一人・ひとりの心模様かもしれませんね。
返信する
ヒューケラ (サッチー)
2023-06-07 09:23:21
お名前も初めて,お花も初めてかな?
細い茎に沢山の綺麗な花をつけて・・
愛おしいでね。
リップテイック・・も、その名の通り口紅を
思い起させて愛らしい花ですね。
nokoさんのような花たちです。(^^♪
返信する
コメントありがとうございました! (noko)
2023-06-08 00:46:46
アナザン・スターさん  こんばんは!
ヒューケラの中でも1番気に入った花です。可愛いでしょう。
「小さな妖精」「花のワルツを踊っているよう…」なんてピッタリの表現ですね。
暑さには弱いので、4月から3か月間の観賞です。
寄せ植えでも主役級になれるヒューケラです。
お返事遅くなってすいません。ありがとうございました。
返信する
コメントありがとうございました! (noko)
2023-06-08 00:51:12
お返事遅くなってすいません。
ヒューケラの「リップテイック・・」今日になってピンボケではない写真が出てきました。
名前にピッタリの色ですね。1番派手な色です。
前回、「一寸私!失敗した事があって市役所の生活課に相談に行きました。」と書きましたでしょ。
その件、今日、終わりました。
実は、うっかり電話に出てしまいました。買取業者団の方でした。いつもは「靴などないですか?」には「ないです。」で終わるのですが、丁度今、断捨離をしていましたので、つい話に乗ってしまいました。
相手の女性の方も感じが悪くなかったですし…(笑)
日曜日でしたので、子供に言うと「お母さんダメ!」と言われ、050・・・から始まった電話番号を検索すると出ませんでした。
しかし息子が電話番号・〇〇〇買取業者と出てくるではありませんか…(´;ω;`)
書き込みでは、悪いことばかり、慌てて警察に電話し、子供はアマゾンで防犯カメラの注文をしました。
今日約束の時間にピンポンが鳴り警察の指導通り、インターホンで対応しました。
「何回も電話しても通じなかった」こと「高齢者が訪問販売・買取業者さんと交渉してはいけない」といわれたいうと「了解しました」と帰って行かれました。あれだけ悪い口込みがあるとやりにくいだろうと思いましたが、パソコンもスマホも使われない高齢者は多いですよね。今の処警察に連絡する必要もなく終わりました。
相手さんの電話はかけるのが専用の電話みたいで、私が何回電話をしても通じない電話でした。
「撮影しています」のステッカーも買って貼っていました。忙しい3日間でした。知らない電話には出ないようにしましょうね。
私だけですかね。電話に出たの( ^ω^)・・・
返信する
大変でした。 (サッチー)
2023-06-08 09:39:07
テレビでよく「詐欺に遭わないように」と言われてますが、電話でタイミングが悪く、
断捨離の途中だと、「ちょっときいてみようか」?となりますね。
息子さんが。解決して下さって良かった
(*^^)お互いに気を付けましょうね。
返信する
続きがあります! (noko)
2023-06-08 22:11:59
サッチーさん  こんばんは!
本当に大変なことになってしまいました。
カメラで見ると我が家のアチコチを動画で撮られて帰られました。車には毛布でカバーがしてありました。
電話で「お宅が来られるのですか?」というと、3人で行くので誰が行くかはわからないといわれました。あと二人おられたのでしょう。
リストには。載りますね。年金生活でお金はないのですがね。
最後の言葉は「了解しました」ではなく「キャンセルします」でした。それにしても、来られる前の様子も写って、良く写っていますね。
皆さんは気を付けてくださいね。
返信する

コメントを投稿