nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

モナルダに クロアゲハが 止まった! 1枚の画像です☆彡

2020年06月28日 | 蝶他昆虫

日陰に植えているモナルダ(ベルガモット)が咲き始め、まだ、数輪の時、撮影しました。

逆光で撮るのが、自分的には面白く撮れています。コンデジでの楽しみはこの程度です。

6月20日に撮影していましたが、今日、モナルダにクロアゲハが止まりました。

慌てて出ましたが、勿論じっとしてくれません。辛うじて1枚 ♪

調べましたら、尾状突起がなく、翅表面に模様のない、真っ黒の蝶で、ナガサキアゲハのオスでした。

1枚しかないので、モナルダを撮っていたおかげで。即アップ出来ました。(^o^)丿

 

モナルダは 2028/06/24 何年振りかに、咲いた時の記事(青字)を転記します。

学名:Monarda didyma  科名:シソ科  属名:ヤグルマハッカ(モナルダ)属  原産地:北アメリカ

別名:タイマツバナ(M. didyma)  高さ:40~120センチ  開花期:6〜10月  花色:赤・ピンク・紫・黃・白

庭植えに向き、日当たりの良い場所でも、多少日陰になる場所でもよく育ちます。

花後、上から2〜3節目ぐらいで切り戻すと再び花が咲きます。

その葉がイタリア産のベルガモット・オレンジに香りに似ているので、ベルガモットとも呼ばれます。

ハーブの仲間に入れられていますが、大変丈夫で、花が美しいので花壇にもよく植えられています。

栽培したところでは、寒さに暑さにも強く、株が大きくなって花がにぎやかに咲きます。

3~4年くらい経って大株になり見事ですが、その後、弱ってきます。

株分けを兼ねて植え替えをしますと、他の宿根草同様元気になります。挿し木でもいくらでも増やせます。

30年近く前から持っていました。色も4種類位…でもこの色が1番強かったみたいです。この色だけ残りました。

実はここ5年程、花の咲いたのを見たことが有りません。アカンサスが(1畳ぐらいに広がっていました)

枯れた頃から今年は引き上げました。アカンサスは1cm位の根で折れた根が未だに残って芽を出します。

大事なものは植えられない状態です。

アカンサスを抜いた後、モナルダに似た葉が芽を出しました。急いで植え替えました。

切れた根は小さな挿し木用のプランターに。そこから咲いたのが今日の投稿の花です。

地植えの花は今、ツボミを付けています。写真を写す時も良い匂いがしました。

 

 

翅は動いていて ぶれていますが 翅の光る所があり キレイでした

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« クレマチス・アーネスト マー... | トップ | ガクアジサイです 鉢植ですが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿