落穂日記

映画や本などの感想を主に書いてます。人権問題、ボランティア活動などについてもたまに。

内蒙古→テキサス→メキシコ→香港→長洲島

2005年10月25日 | movie
『Aサイド、Bサイド、シーサイド』

あー、若いっていいですねえ。イヤまじで。ほんとに。
この映画のテーマは「夏休み」。ぐりは暑いのが好きではないし、記憶にある夏休みといえば運動部の練習やら予備校の夏期講習やらバイトやら、とにかく地味な思い出しかないので、「夏休み」に対する思い入れのよーなものもきれいさっぱりない。
だからこの映画に描かれる夏休みにはさほどノスタルジーを感じない。それでもフィクションとしてはちゃんと楽しめました。てことはそれなりにクオリティが高いんだろうと思う。
Aサイドパートに登場する女子高生たちがすごくかわいい。とびっきりの美少女ってこともないけど、いかにものびのびと素直で健康そうで、一見中学生に見えてしまうくらい幼くて少女然とした彼女たち。まさかこれから大学生になったり社会人になったりするような年齢にはとても見えない、まだまだあどけない子どものような少女たちがはしゃげばはしゃぐほど、夏の終わりに彼女たちを待っている現実社会の重さが痛々しく思えてくる。この一点の曇りもないまぶしい笑顔は、彼女たちがオトナになり社会へ出ていくほどに色やかたちを微妙に変えていくだろう。だからこそその輝きがいっそうせつなく感じる。
シーサイドパートはちょっと退屈でしたねー。Aサイドパートに比べると微妙に冗長だったと思います。設定とか展開にもうひとつしまりがないというか。
両方のパートに出てくる子ネコちゃんがちょーかわいかったです。女子高生、夏休み、海、子ネコ、帰郷、幼馴染み。甘いです。酸っぱいです。まさにレモンのシャーベットみたいな、軽いデザートみたいな映画でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿