落穂日記

映画や本などの感想を主に書いてます。人権問題、ボランティア活動などについてもたまに。

残念日記

2014年11月01日 | movie
『悪童日記』

第二次世界大戦下のハンガリー。一度もあったことのない田舎の祖母(ピロシュカ・モルナール)のもとに預けられた双子(アンドラーシュ・ジェーマント/ラースロー・ジェーマント)。祖母は地域で「魔女」と呼ばれ、祖父を毒殺したとも噂されていた。生きぬくために学び、お互いを鍛えることを誓った双子は、冷酷な祖母にこき使われながら独自の倫理観と処世術を身につけていく。
アゴタ・クリストフの世界的ベストセラーの映画化。

この小説、日本語版は91年に出て当時かなり売れた記憶があるんですが。
ぐりも刊行直後に読んでいて、その後の続編『ふたりの証拠』『第三の嘘』、クリストフの次作『昨日』も続けて読んでいる。ハイ、ハッキリとハマってました。でも30代過ぎてから読み返したりはしてないので、内容の細かいところまではちょっと記憶に自信がない。とはいえ観る前に読み返したりもしなかったんですが。

ぶっちゃけたことをいえば、まあまあうまくまとまった作品にはなってるんじゃないかとは思う。原作そのものにはかなりえげつない表現が多くて映像化は難しいだろうと思われていたから、その手のアレな部分をうまく避けて、それでも原作通りのストーリーを忠実に再現してはいる。
なんだけど、それ以上でも以下でもないんだよね。原作ほど印象的でもない。悪くないんだけど良くもない。真面目に原作を映像化しただけで、それ以上に原作の世界観をちゃんと消化しきれてない感が非常に強かったです。
双子のキャラクターは原作通りだったんだけど、カメラワークとか照明とか美術とか編集とか、ビジュアル面で原作のビザールでゴシックな独特の暗さが再現できればもうちょっと違ったんではないかと思う。そういう映像的な工夫はぜんぜんなかったのが残念でした。べつにエグさを再現しなくてもできることはあったと思うんだけど。

ぐりの記憶にある限りでは、原作は戦争の苛酷さが子どもの目線を借りて斬新な側面から描かれた傑作だったはずなんだけど、この映画に斬新な要素はなにひとつなかった。
うまく撮れてる優等生的な映画ではあるけど、記憶に残るような作品では決してない。原作が好きだっただけにかなり残念でした。



<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=htsmknm-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4151200029&linkId=04c4fd8cd43ce8869e1166ef06d56e10&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=htsmknm-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4151200126&linkId=f61f6b9dd252a3a5ab21885b44d8ecdd&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=htsmknm-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4151200169&linkId=6641a2ffc0d506fa03aa0b5e0947aec9&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="https://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?ref=qf_sp_asin_til&t=htsmknm-22&m=amazon&o=9&p=8&l=as1&IS1=1&detail=1&asins=4151200355&linkId=d8e8db1674834bbd64a4a4fb58b472ce&bc1=ffffff&lt1=_top&fc1=333333&lc1=0066c0&bg1=ffffff&f=ifr">
</iframe>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿