落穂日記

映画や本などの感想を主に書いてます。人権問題、ボランティア活動などについてもたまに。

赤壁前にて

2008年11月01日 | movie
『レッドクリフ Part I』

漢王朝滅亡前後の乱世を駆け抜けて伝説となり、1800年を経た今も多くの人々の心をとらえて離さない三国志のヒーローたち。
中でもクライマックスとなった「赤壁の戦い」を二部作で描く。
皇帝の座を狙う曹操(張豊毅チャン・フォンイー)の大軍に迫られ窮地に陥った劉備(尤勇ユウ・ヨン)軍の軍師孔明(金城武)は、呉の孫権(張震チャン・チェン)と軍臣周瑜(梁朝偉トニー・レオン)を説得して同盟を結び、ともに曹操軍と戦う決意をする。

うーん。凄い。
ぐりはTVを観ないけど、今回の宣伝がハンパじゃないってことだけはわかるよ。だってネットみててもどこのサイトにもバナー入ってるし、電車に乗っても本屋に入っても、どこにいてもこの映画の広告が目に入らないってことがない。
正直そんなにやって大丈夫かい?と思ったりもしたけど、杞憂でした。
だってホントに凄いもーん。確かに製作費100億円ったって2本分やろ?ロケ8ヶ月ってもやっぱ2本分やし。けどマジでコレ、100億円で8ヶ月で撮れたってかなりお買得じゃない?ってくらい凄いんだよー。
クオリティとしてはたぶんこの手のアクションスペクタクルではハリウッド級です。いや、それ以上かも。とにかく豪華。すんごい豪華。セットはデカイしエキストラめちゃくちゃ大人数だし、出演者はいちいち全員が国際派の大スターばっかりてんこもり。こんなのハリウッドでもつくれないんじゃない?ってくらい、凄い。
ただ、ぶっちゃけ合戦シーン多過ぎ(爆)。全編の半分くらいは合戦とゆーかアクションだったよーな。アクションの質そのものはすばらしーので文句はありませんけども、この点ではこの映画完全に男性向きやなと思ったよ。

しかし呉宇森(ジョン・ウー)はホントに男が好きなんだよね(爆)。かっこいい男をひとりひとり情感たっぷりに思いっきりかっこよく撮る。男が好きな男像で表現する美学ってんですかね?ぐりはあんまりそーゆーのに陶酔できない人なんですが、気持ちはわかる。
でも今回のトニーはちょっと痛々しい。『ラスト、コーション』のダイエットの後遺症か妙に老けこんじゃってるし、台詞は全部吹替え。それこそ『〜コーション』でアクセント直したならそれそのまま使えんかったんでしょーか?訛りがあるはずの張震は地声のまま、同じ台湾出身の金城武は吹替えってのもよくわからない。
そして胡軍(フー・ジュン)はやはりすばらしいー。かっこいいー。すてきー。結婚して(爆)。もう彼が画面に映ってるだけで自動的にニヤニヤしまくり。そして心の中では黄色い声で絶叫しまくり。病んでますね。趙雲って役もおいしいし。キャラが既にかっこいいんだよね。台詞が異常に少ないのは残念ですが(出番は多いけど喋らない。アクションばっかり)。ふー様の美声が聞けないなんてー。

物語としては肝心の赤壁がまだ出てこなかったので、後編に期待するしかないですね。来年4月に公開予定だそーです。
冒頭に日本版オリジナルと思しき「三国志入門」的な説明部分がついてたり、字幕にもこまめに役名をいれたりして三国志・中華映画に疎い観客にすごく気を遣ってる感じがしましたです。吹替え版もやってるみたいだけど、どっちが混んでるのかな?ぐりは字幕版を観たけど、初日にしてはそれほどの混み具合ではなかったです。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるま)
2008-11-02 09:28:34
ああ、やっぱりフーさまステキなんですね~。せくしーな「そり舌音」が聞けないのは残念ですが、早く観に行かねば! ぐりさん、結婚問題は、長幼の序でワタクシに譲って(爆)。
返信する
Unknown (チプドン)
2008-11-02 23:06:50
どうも。同じ時間に同じような事を思いつつ鑑賞していたようですね。宣伝がすごかったので私も心配していたのでですが、心配無用でしたね。
今回の胡軍、私の周囲で観た方々ほぼ全員が「フーさん、素敵、かっこいい!!」と言ってましたよ。
返信する
Unknown (ぐり)
2008-11-02 23:49:08
まるまさん

一応セリフはあるんですけど少ないんですよね。それも全部短く一言、みたいな簡単なのばっかり。
結婚は年は関係ないね(爆)。譲れません。そういうことじゃない?


チプドンさん

昨日は失礼しました。物凄い睡眠不足で頭がまったくまわってなくて、日本語メチャクチャになってました。
ふーさんが出てる時点であたしゃこの映画は絶対冷静には観れません。レビューになってないなあ~
返信する
Unknown (まるま)
2008-11-11 08:05:38
字幕版みてきました。いやあ、フーさま予想以上にステキ。結婚問題は棚上げするとしても、あの白馬になりたい、馬がダメなら槍でもいいわ(爆)。ほかのキャストのみなさんも、キャラクターにはまっている気がしました。Part1の前売券についてくるフィギュアは「ここまでかわいらしい路線をとらなくても……」と冷ややかにスルーしましたが、Part2の前売券についてくる「趙ピー」はほしいかも、なんてお調子者のワタクシです。
返信する
Unknown (ぐり)
2008-11-12 23:28:04
まるまさん

白馬羨ましいですよねー。槍はどーかな(爆)
あのフィギュアとゆーかキューピーが好評だってのはホントなんでしょうかね?
商品化するとかいってましたけどー・・・マジか?
返信する

コメントを投稿