落穂日記

映画や本などの感想を主に書いてます。人権問題、ボランティア活動などについてもたまに。

ティーチインまつり

2005年10月27日 | movie
『浮気雲』
<iframe src="http://rcm-jp.amazon.co.jp/e/cm?t=htsmknm-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B000KLR4PS&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

AV2連チャン(爆)。
これは香港で観たので内容の感想はこちらで。
上映が始まってすぐ前の方の席で喧嘩が始まる。昨今の日本の映画館、しかも映画祭での上映じゃ珍しいことだと思うんだけど、この上映では場内に係員がいなくてしばらく止める人間がいなかった。10分くらい騒ぎが続いてから、ぐりの近くの席(かなり後方)の男性が人を呼びに行って収まったけど、もうああいうのホント勘弁してほしいですね。監督もキャストも同席してるのに、恥ずかしいったらありゃせんです。
今日観た3本とも上映後にティーチインがあったんだけど、この時は中華系のマスコミが多く入っていて、監督が彼らのために英中通訳に「マイクで中訳を喋ってくれ」と頼んだために(つまり同時通訳ができない)時間食う食う。ぐりは香港以来監督にいっぱい訊きたいことがあったのだが、知りあいの某日本人監督が偶然同席していたので恥ずかしくて思わずひよってしまった(汗)。小心者ですいません。
でも訊きたかったことのいくつかは他の質問者が訊いてくれました。今回監督名に主演の李康生(リー・カンション)が連名でクレジットされているが、これは台湾政府の支援を受けて制作されたため台湾国籍の監督がクレジットされている必要があった(蔡明亮ツァイ・ミンリャンはマレーシア国籍)からで、実質的には共同演出ではなかったらしいです。蔡明亮は「連名でクレジットされたのはすごく嬉しい」といってました。愛なのね・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿