落穂日記

映画や本などの感想を主に書いてます。人権問題、ボランティア活動などについてもたまに。

おんな道

2005年10月26日 | movie
『恋愛は狂気の沙汰だ』

ぐりは韓流ブームより前からたま〜に韓国映画をみてましたが、コレはちょっとその昔を思い出させるような、ある種トラディショナルな印象を受ける映画でした。
カメラワークや照明がシンプルでありつつ上品で、画面構成がとても綺麗にまとまっている。編集がすごく丁寧。台詞もよく練られている。つまりたいへん完成度が高い映画です。しかし内容はノスタルジック。カラオケのシーンがいっぱいあって、演歌ばっかり流れるからかもしれない。
ノスタルジックといっても平和な子ども時代をイメージさせるような種類のノスタルジーではない。男運に恵まれない女性の転落と成長を淡々と描いた静かな映画、というのがファッショナブルなエンターテインメントがメインストリームになっている今の韓国映画とは逆行する傾向を感じさせるのだ。
ティーチインで監督も語っているように、全編ヒロイン全美善(チョン・ミソン)でずっぱり。出てないシーンなんか数えるほどしかない。んでその全美善がまたまっっっったく笑わない。たまぁ〜に頼りなさそうにうっすら唇を緩めるだけ。最初から最後まで全身から不幸オーラ噴出しまくってます。もうこの時点でこの映画‘韓流’じゃないでしょう。よしよし(?)。
ぐりの両親もいってたけど、昔の韓国の男の人は全然働かないでお酒ばっかり飲んで、家業も家事も子育てもぜんぶ奥さんにやらせてたそーです。たぶん今は違うと思うけど、たかが戦後半世紀余りでいきなり天地がひっくり返るほどに男女観が変化するとも考えにくい。だからこの映画に出てくるよーなろくでもない男や、苦労ばかりしている女、そしてそれを互いに大して不思議にも思わない男女関係は、実は韓国では今でもある面においては現実なのだろうと思う(質疑応答の雰囲気ではなんとなくそんな感じだったし)。
それにしてもこれほどシニカルな恋愛映画も珍しいかもしれない。決して明るい話ではないけど、おもしろかったです。ハイ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿