はいほー通信 短歌編

主に「題詠100首」参加を中心に、管理人中村が詠んだ短歌を掲載していきます。

鑑賞サイト 043:曲線

2006年10月22日 15時36分34秒 | 題詠100首 鑑賞サイト
曲線になれぬ光が分かつ地の日向の側を咲くいぬふぐり
                  (丹羽まゆみ) (All my loving ♪)

 日陰の側に咲くいぬふぐりもあるのでしょう。
 広場に群生して咲く小さな花の集落。そのすべてを取り囲んで照るべき日射しは、自然の法則により影を作らざるを得ない。
 陽の下にある花とそうでない花とでは、青の色合いも違って見えてしまう。
 同じ地に咲く、同じ色の花なのに。

  ---------------------------

曲線で出来ているもの抱いている 今夜は雨が降ってさみしい
                      (ことら) (ことらのことのは)

 ひと、いぬ、ねこ、にんぎょう、ぬいぐるみ、まくら、くうき、ひざ…。
 人が抱きたいと思うものは、ほとんどが曲線で出来ています。
 でも、直線に囲まれて生きている現代に、そのことに気づくのはとても難しい。
 そして、どんなに抱きしめても、さみしい時のさみしさは減ずることがないのです。
 ストレートのようでいて、実は緩やかなカーブを描いて作られている。そんな歌です。
  ---------------------------

ブランコの曲線で身に付けた知恵 不完全さもたまに快感
         (ケビン・スタイン) (In Other Words・別の言葉で)

 ブランコの登り終わり、降り始めに感じる、体が無くなったような、下半身がむずむずするようなあの感覚。
 あれは振り子による曲線運動だからこそ得られるのだということ。
 不安定さや不完全さがいつでも良いわけではないけれど、それ無しでは得られないものもあるということ。
 子どもたちは、そしてかつて子どもだった人たちは、それを経験で知っています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (ことら)
2006-10-23 16:03:40
はじめまして。

今回は拙作を拾っていただき、ありがとうございました。

まだ完走できていなくてアワアワしているところですが

こうして見てくださる方がいることは大きな励みになります。

あと少し、がんばりたいと思います。

それでは^^

返信する
ことらさんへ (中村成志)
2006-10-23 18:20:46
いらっしゃいませ。

他の方たちの歌を見ることは、僕にとって大きな励みになっています。



お互い、自分で納得できる歌を詠んでいきましょうね。

完走も一つの目安にはなるけれど、それが一番大切なことだと中村は考えます。



また遊びに来てくださいね。
返信する
こんにちは (丹羽まゆみ)
2006-11-07 13:50:56
歌を拾っていただき、ありがとうございます^^

題詠100首blogはもうずい分前のことのように感じますが、こうして拾っていただくと日々の作歌の励みになります。

中村さんが書いてくださった最後の一行「同じ地に咲く、同じ色の花なのに。」。
これがこの歌のすべてです(笑

これからもよろしくお願い致します。

返信する
丹羽まゆみさんへ (中村成志)
2006-11-07 18:59:55
いらっしゃいませ。ようこそ。
丹羽さんは、4月にすでに完走なさっていたのですよね。
僕は、まだ余韻醒めやらず、です。
これからも鑑賞は続けていくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿